どうもたこすけです!
タチャンカが大幅強化されましたね。
前記事の内容は間違いです。見落としてました^^;すいません・・・
それではパッチ5.2の内容を早速紹介していきましょう!
新マップ「BARTLETT UNIVERSITY:バートレット大学」
目次
- 新マップ「BARTLETT UNIVERSITY:バートレット大学」
- オペレーターの改善
- 武器・バランスの調整(※12月17日追記※)
- M12 ・CAVEIRA
- UMP45 ・ CASTLE、PULSE、FBI新兵
- FMG-9 ・ SMOKE、SAS(新兵)
- OTS-03 ・ GLAZ
- 9x19VSN ・ KAPKAN、TACHANKA、スペツナズ(新兵)
- MP5 – DOC、ROOK、GIGN(新兵)
- MP5K ・ MUTE、SAS(新兵)
- MP5SD ・ ECHO
- P90 ・DOC、ROOK、GIGN(新兵)
- MP7 ・ BANDIT、GSG 9(新兵)
- MPX ・VALKYRIE
- AUG A2 ・ IQ、GSG 9新兵
- C8-SFW・ BUCK
- F2 ・ TWITCH、GIGN新兵
- AR33 – THATCHER、SAS(新兵)
- 416-C ・JAGER、GSG 9(新兵)
- G36C ・ ASH
- L85A2 ・SLEDGE、THATCHER、SAS(新兵)
- AK-12 ・ FUZE、スペツナズ(新兵)
- PARA-308 ・ CAPITAO
- R4-C ・ ASH、FBI SWAT(新兵)
- MK-17 CQB ・ BLACKBEARD
- 556XI ・ THERMITE、FBI SWAT(新兵)
- G8A1 ・ IQ、GSG 9(新兵)
- M249 ・ CAPITAO
- 6P41 ・ FUZE、スペツナズ(新兵)
- SMG-11 ・SLEDGE、SAS(新兵)
- BEARING-9 ・ ECHO、HIBANA
- 5.7 USG – FBI SWATオペレーター/新兵
- PRB92 ・ CAPITAO
- MK1 9MM
- LFP586
- D-50
- P9
- GSH-18
- M45 MEU(SOC)
- PMM
- P226 MK 25
- P229
- P12
- SPAS-15
- シールド持ちオペレーター
- グレネードの調整
- タチャンカの大幅強化
- バグ修正(※12月17日追記※)
- オペレーターのバグ修正
- ステージ
- ゲームモード
- ユーザーレポート
以前はテロハントやシチュエーション専用のマップでしたが、今回のパッチ5.2でPvP専用マップ用に再構成しました。
変更点は視界を遮るガスやNPCを取り除いたとのことです。
そしてビジュアルレイアウトを改善。
オペレーターの改善
Fuze
- クラスターチャージの改善
- ペレットの爆発半径を2.5mから4.2mに拡大
- 爆発による死亡確定範囲は1.2mです。非致死半径を1.2m~2.5mに拡大(下記詳細)
- 全アーマータイプ:着弾場所から1.2m~2.5mであれば死亡しない(アーマー1のオペを除く)
- ライトアーマー(アーマー1のオペ):2m~2.5mで非致死半径だったんですが4.2mまで拡大
人質とかは気をつけたいですね^^;
BANDIT
- バッテリーを新たに1個追加されました(合計4つ)
SMOKE
- ガスキャニスターを投げた時の落下するまでの空中の曲線はニトロセルと同じでしたがフラググレネードと同じ曲線を描くよう修正
BLACKBEARD
- シールドHP:150から60に下方修正
- ADS(エイミングダウンサイト):エイム撃ちが0.25秒から0.7秒に増加
- ダッシュからのエイム撃ちに必要な時間が0.35秒から0.8秒に増加
以前もダメージやシールドHPが下方修正されましたがそれでも殺傷力がすごいみたいなので下方修正されちゃってますね^^;
武器・バランスの調整(※12月17日追記※)
サブマシンガンの調整が入りましたね。
サブマシンガンよりアサルトライフルの方が優れている為、バランス調整とのことです。
- サブマシンガン:低ダメージと低リコイルに調整
主な専門用語を説明する前に説明内容をご確認ください。
- 武器上昇:連続射撃時に一発ごとに武器が上に持ち上がる全般的な速度
- ダイヤモンド形状:全般的な反動の形状を表します。
- 初弾反動:一発目の射撃に発生する反動の大きさ
- センタリング時間:単発または連続射撃後に武器が中心に戻るまでの時間
- 反動増加:連続射撃時に一発ごとに増す反動の大きさ。
- 最大反動:連続射撃時に発生し得る最大の反動
下記の変更はプラットフォーム固有のものではないのでご注意を!
PCでゲームパッドを使用している場合はゲームパッドによる入力を用います。
M12 ・CAVEIRA
キーボード/マウス
- 武器上昇が減少: 41%
- 垂直方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 22%
ゲームパッド
- 武器上昇が減少: 43%
- 垂直方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 24%
9mm C1 ・FROST
キーボード/マウス
- 武器上昇が減少: 12%
- 左方向の引き込みが僅かに減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 22%
- 最大反動が減少: 22%
- センタリング時間が増加: 213%(大きな数値に見えますがパッチ5.2前の時間でも短い為、極端に変化はないとのことです。)
ゲームパッド
- 武器上昇が減少: 17%
- 左方向の引き込みが僅かに減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 27%
- 最大反動が減少: 27%
- センタリング時間が減少: 25%
UMP45 ・ CASTLE、PULSE、FBI新兵
キーボード/マウス
- 武器上昇が減少: 15%
- 垂直方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 27%
- 最大反動が減少: 15%
- センタリング時間が増加: 213%(大きな数値に見えますがパッチ5.2前の時間でも短い為、極端に変化はないとのことです。)
ゲームパッド
- 武器上昇が減少: 20%
- 垂直方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
- 初弾反動が減少: 33%
- 最大反動が減少: 25%
- センタリング時間が減少: 50%
FMG-9 ・ SMOKE、SAS(新兵)
キーボード/マウス
- 武器上昇が減少: 21%
- 反動増加が減少: 25%
- 最大反動が減少: 35%
- 初弾反動が減少: 18%
- センタリング時間が増加: 213%(長く見えますが、元の時間が極端に短かったため、大きな変化は感じられないはずです)
ゲームパッド
- 武器上昇が減少: 29%
- センタリング時間が減少: 50%
OTS-03 ・ GLAZ
- 連射速度が上昇: 110から220へ
- 水平方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 50%
- 初弾反動が減少: 60%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 60%
- 初弾反動が減少: 68%
9x19VSN ・ KAPKAN、TACHANKA、スペツナズ(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 213%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 50%
MP5 – DOC、ROOK、GIGN(新兵)
キーボード/マウス
- 初弾反動が減少: 28%
- センタリング時間が増加: 125%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 44%
- センタリング時間が減少: 50%
MP5K ・ MUTE、SAS(新兵)
キーボード/マウス
- 初弾反動が減少: 41%
- センタリング時間が増加: 125%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 63%
- センタリング時間が減少: 50%
MP5SD ・ ECHO
キーボード/マウス
- 初弾反動が減少: 28%
- センタリング時間が増加: 125%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 44%
P90 ・DOC、ROOK、GIGN(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 313%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 25%
MP7 ・ BANDIT、GSG 9(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 250%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 50%
MPX ・VALKYRIE
キーボード/マウス
- 初弾反動が減少: 30%
- センタリング時間が増加: 250%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 27%
- センタリング時間が減少: 50%
AUG A2 ・ IQ、GSG 9新兵
キーボード/マウス
- 初弾反動が増加: 60%
- 倍率増加が減少: 20%
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 44%
C8-SFW・ BUCK
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 34%
F2 ・ TWITCH、GIGN新兵
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 44%
AR33 – THATCHER、SAS(新兵)
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 44%
416-C ・JAGER、GSG 9(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 38%
G36C ・ ASH
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 25%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 50%
L85A2 ・SLEDGE、THATCHER、SAS(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 44%
AK-12 ・ FUZE、スペツナズ(新兵)
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 16%
- 初弾反動が増加: 20%
PARA-308 ・ CAPITAO
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 38 %
- 武器上昇が増加: 26%
R4-C ・ ASH、FBI SWAT(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 100%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 34%
- 武器上昇が増加: 22%
MK-17 CQB ・ BLACKBEARD
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 50%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 22%
556XI ・ THERMITE、FBI SWAT(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 50%
- 初弾反動が増加: 31%
- 武器上昇が減少: 15%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 24%
- 武器上昇が増加: 33%
- 最大反動が減少: 70%
G8A1 ・ IQ、GSG 9(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 37%
- 全方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
ゲームパッド
- 武器上昇が増加: 25%
M249 ・ CAPITAO
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 11%
- 武器上昇が増加: 73%
ゲームパッド
- センタリング時間が増加: 29%
- 武器上昇が増加: 36%
6P41 ・ FUZE、スペツナズ(新兵)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 39%
- 武器上昇が増加: 23%
ゲームパッド
- 倍率増加が減少: 41%
- 武器上昇が増加: 19%
SMG-11 ・SLEDGE、SAS(新兵)
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 16%
- 武器上昇が減少: 21%
- 最大反動が減少: 13%
BEARING-9 ・ ECHO、HIBANA
ゲームパッド
- 武器上昇が減少: 32%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
5.7 USG – FBI SWATオペレーター/新兵
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 40%
- 武器上昇が増加: 20%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 65%
- 初弾反動が減少: 20%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
PRB92 ・ CAPITAO
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 47%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 58%
- 初弾反動が減少: 50%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
MK1 9MM
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 50%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 66%
- 初弾反動が減少: 50%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
LFP586
キーボード/マウス
- 初弾反動が減少: 25%
- 武器上昇が増加: 43%
- ゲームパッドのダイヤモンド形状より大きくなるようにダイヤモンド形状を調整。
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 20%
- 初弾反動が減少: 38%
D-50
キーボード/マウス
- 武器上昇が減少: 43%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 20%
P9
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 46%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 63%
- 初弾反動が減少: 17%
- 武器上昇が減少: 9%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
GSH-18
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 46%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 44%
- センタリング時間が減少: 63%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
M45 MEU(SOC)
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 150%
- 武器上昇が増加: 30%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 25%
- センタリング時間が減少: 38%
- 武器上昇が減少: 23%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
PMM
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 25%
- 初弾反動が増加: 33%
- 武器上昇が増加: 30%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
P226 MK 25
キーボード/マウス
- 右方向の引き込みが減るようにダイヤモンド形状を調整。
- センタリング時間が減少: 47%
- 武器上昇が増加: 10%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 63%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
P229
キーボード/マウス
- センタリング時間が増加: 80%
- 初弾反動が増加: 38%
- 武器上昇が増加: 16%
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 60%
- 初弾反動が減少: 25%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
P12
キーボード/マウス
- センタリング時間が減少: 47%
ゲームパッド
- センタリング時間が減少: 63%
- 初弾反動が減少: 50%
- キーボード/マウスのダイヤモンド形状と一貫するようにダイヤモンド形状を調整。
SPAS-15
キーボード/マウス
- 初弾反動が増加: 38%
ゲームパッド
- 初弾反動が減少: 27%
シールド持ちオペレーター
- ニトロセルによる爆発抵抗ダメージを最大80%まで耐えるよう修正
※正し、シールドで完全にカバーされてなければ最大80%にならない
※シールドの方向によって異なる爆発抵抗タメージを追加
※BlackBeardやTachankaには適用されませんのでご注意
グレネードの調整
- インパクトグレネード:一貫性のある形状の穴を作るよう修正
- 距離に応じて穴のサイズを変更
- フラググレネードのダメージ範囲を増加
タチャンカの大幅強化
固定式LMGにシールドみたいなやつが追加されましたね。
貧弱だったタチャンカさんの強化でこれは使えそうですね。
バグ修正(※12月17日追記※)
ゲームプレイ
- ルークアーマーパックを装着した状態でネックショット(首)を食らった場合にダウン状態になる(※本来であれば死亡)バグを修正
- フラッシュ効果(Blitzシールドまたはスタングレネード)の影響を受けたシールドオペレーターはしっかりとシールドを保持できなくなるバグを修正
- マズルブレーキを装着しているセカンダリ武器でフラッシュ効果が消えているバグを修正
- ヘッドショットが実行されなかった場合でも、近接攻撃をすると、ヘッドショットボーナスが誤って授与されるバグを修正
- 補強された壁の近くに立つことで、防衛側が「エリア外で敵を発見」のメッセージを回避することができるバグを修正
- 準備フューズでニトロセルやスモークの毒ガスを投げる事ができたバグを修正
- ガジェット/カメラを使用しているダウン状態のオペレーターを手動で蘇生しながら、Docのスティムピストルで撃つと当たり判定のズレが生じるバグを修正
- 飛び越しのプロンプトが表示されていない場合でも、プレイヤーが特定の窓から飛ぶことができたバグを修正
- 決められた破損量に達していなくても、バリケードを飛び越せる場合があるバグを修正
- しゃがみや伏せ状態からの攻撃時に近接アニメーションが適切に表示されないバグを修正
- プレイヤーに「Fを押して強化」のプロンプトが表示される場合があるバグを修正
- サプレッサー付きの武器で撃たれた時に、プレイヤーが脅威インジケーターを受信するバグを修正
- 蘇生アクションを妨害すると、一人称視点からオペレーターの武器が消えるバグを修正
- 壁やバリケードの破壊が全てのクライアントで適切に再現されず、ラバーバンディングが発生する場合があるバグを修正
オペレーターのバグ修正
Blitz
- シールドを出した時に無操作状態のアニメーションが多すぎて、Blitzが無防備な状態になるバグを修正
Bandit
- ショックワイヤーのバッテリーを3つ以上配備している場合に、ポイントが適切に付与されないバグを修正
Buck
- スケルトンキーが全てのマップで壁の木枠を破壊しない場合がある(現在確認中とのことです)
Caveira
- プレイヤーが取り調べ完了前に接続を切り、完了を阻止することができるグリッチを修正
Capitao
- 第5条のミッション中またはリロード中に、プレイヤーがCapitaoの武器をタクティカルクロスボウからメインウェポンに切り替えられない場合があるバグを修正
- Capitaoのクロスボウのマガジンの色が、意図したとおりに変わらない場合がある。
- ちっ息ガスボルトで頭を撃たれてもダメージを受けない。
- ダッシュでクロスボウのリロードを妨害すると、弾数が正しくカウントされない。
Doc
- 自己回復がラウンドリプレイ終了まで続くバグを修正
- プレイヤーがスティムガンで蘇生されると、蘇生アニメーションが壊れるバグを修正
IQ
- RED MK III「スペクター」使用時に、破壊されたカメラが存在し続けるバグを修正
Frost
- 囲まれた出入口でプレイヤーがウェルカムマットによって閉じ込められる場合がある。
Mute
- 延長マッチポイント中、ジャマーの範囲が適切に描写されないバグを修正
- 敵がジャマーの範囲内にとどまっている場合、ジャマーが適切に遠隔トリガーをブロックしないバグを修正
Montagne
- 展開したシールドが正面から攻撃された場合、Echoのドローン以外から影響を受けないバグを修正
Sledge
- ブリーチングハンマーで壁を破壊してもポイントが付与されないバグを修正
Twitch
- 準備フェーズ中、ショックドローンに照準がないバグを修正
- Twitchのショックドローンからの最初のショックがダメージを与えないバグを修正
Valkyrie
- 敵が横からヘッドショットを着弾させた場合、Valkyrieの当たり判定が必ずしも適切に反映されないバグを修正
- 使用中の最後のブラックアイが破壊されると、プレイヤーの視点が自動的にEchoのドローンに切り替わるバグを修正
Echo
- 混乱させた敵をチームメイトがキルした場合にアシストポイントが付与されないバグを修正
- Yokaiのソニックバーストで味方ターゲットを攻撃した場合にネガティブポイントが発生しないバグを修正
- Yokaiのドローンが天井をすり抜ける場合があるバグを修正
- カメラまたはドローンに切り替えると、ドローンの効果が終了するバグを修正
- プレイヤーが飛ぶとドローンの効果が減少するバグを修正
- バリケード内でウェポンモードに切り替えると、ドローンが天井にテレポートする場合があるバグを修正
Hibana
- 「ロスト」したX-KAIROSのペレットがIQのRED MK III「スペクター」に表示されたままになるバグを修正
- 6発目のX-KAIROSのペレットが爆発から数秒間、残ったままになるバグを修正
- 部屋の隅で発射されると、X-KAIROSのペレットが爆発しない場合があるバグを修正
- Hibanaがガジェットを使用する際、短いFPSフリーズが起こる場合があるバグを修正
- 最後の発射物を撃った後、Hibanaのガジェットが自動的に切り替わる場合があるバグを修正
Thermite
- ジャミングされた壁から外したヒートチャージをジャミングされていない壁に設置すると、「チャージはジャミングされています」というメッセージが表示される場合があるバグを修正
ステージ
全マップ
- 外からの光でプレイヤーから外が見えない場合がある。
クラブハウス
- 屋外駐車場の照明によってバー内部の照明効果が破損するバグを修正
運河
- プレイヤーが木のパネルを通過して壁にめり込む場合があるバグを修正
ヘレフォード
- 攻撃側が衝突判定のないエリアにドローンを送り込み、屋外ガレージ最上部の壁を通り抜けさせることができる。
銀行
- VIPラウンジルームの壁の一部が、一方からのみ透けて見えるバグを修正
- 1階窓口の天井の一部が見通せる/貫通できる一方、同じ穴が2階VIPラウンジには存在しないバグを修正
- 屋外広場のニューススタンドに衝突判定がなく貫通するバグを修正
領事館
- 資料室通路の一部を破壊すると、プレイヤーは階段の下から建物を貫通して撃つことができるバグを修正
山荘
- メインベッドルームの外壁の一部が見通せる・貫通できるバグを修正
- 1階リビング階段の天井の一部にドローンの衝突判定がないバグを修正
高層ビル
- 2階茶室と1階レストランの間の床/天井に、下からのみ破壊できる部分があるバグを修正
ゲームモード
人質
- Docのスティムピストルを使って蘇生させた場合に、人質が耐えられるダメージ量が大幅に減るバグを修正
観戦カメラ
- 高層ビルの一部の部屋において、カメラの視点が1階と2階で切り替わるバグを修正
ユーザーレポート
人質
- ラペリング中、P226のリロードのアニメーションが適切に流れないバグを修正
- カメラまたはドローンを操作中に、プレイヤーがロケーションピンを使えるバグを修正
- 本体を「スタンバイ」モードにしてからスクワッドの招待を承諾すると、エラーコードが出るバグを修正
クゥー!
それでわ!