どうもたこすけです。
とにかく修正「早っ!」って驚きました・・・
こんなに早く来るとは思っていなかったですね^^:
恐らく、ゴーストリコンがが発売間近なので1ヶ月余裕を持ち、プレイさせたい思いがあるのでしょう。
UBISOFTさん!焦らず頑張ってください^^
それでわ早速紹介していきましょう!
【パッチ1.6・ノート2】内容
目次
とりあえずパッチノート2を読んでると前のパッチノート1とぐちゃぐちゃになるのでまとめますね!
検討中の物から導入予定の物も含めまとめます。
もう読むの面倒くさいわ!って人はパッチ1.6の確定版を!
PTS(公開テストサーバー)が終了次第、公開されて記事にしますのでそちらをご覧になった方がいいかもしれません。
今回の修正では自身へのスキルを重要視することに力を入れていくとのことでした。
- ビルドによる強さの高低差をなくす
- ギアセットボーナスの修正
- シーズンパス者の(PTS中)のラストスタンドが利用可能に!
- 武器・装備のギアスコアは自動的に256に表示
- メイン特性(銃器、スタミナ、電子)が最大に調整された(以下の数値が全員に適用されます)
- 武器ダメージ:グローブのSMG・ピストルダメージ
- スキルパワー:マスク・バックパック
- HP::ベスト・ニーパッド・バックパック・ホルスター
- 武器のベースダメージが最大に調整
- MODはそのまま適用される
- その他は変更なし(連射速度・リロード速度)
- 全プレイヤーのアーマー値は統一された
- アビリティー(タレント)、ギアセットボーナス、武器セットボーナスは変更なし
ゲーム内容の変更
- 走っている間はリロードができなくなった(パッチノート1ではできた)
- 腰撃ち:弾が乱射状態になり、安定性・リコイルを増加
- ダークゾーンエリア(1):ランドマーク(コリアタウン)は取り除かれた
ギアセット
シーカー(SEEKR)
以前の記事でシーカーの紹介を書きましたが強すぎると話題になり
残念ながら修正されました^^;
以前のセットボーナス
- 2セットボーナス:10% ボディダメージ
- 3セットボーナス:30% クリティカルヒットダメージ
- 4セットボーナス:2連続で命中させると次のショットが必ずクリティカルする。 2連続でボディショットを与えると次のショットは100%クリティカルヒット
以下に変更
- 2セットボーナス:+10% 全ての耐性
- 3セットボーナス:+5% ボディダメージ
- 4セットボーナス:2連続でボディショットを当てると次のヘッドショットは+200% ヘッドショットダメージになる
これは基準がわからないな^^;
2回連続で撃って、ずっとヘッドショット+200%になるのかな?
内容だけ見るとわからないですね^^;
ご親切な読者様から貴重な情報頂きました^^
>>
「2連続でボディショットを当てると次のヘッドショットは+200% ヘッドショットダメージになる」は簡単なことです。
発動タイミングは以前と変わりません。
2連続でボディショット後のヘッドショットが+200%、それで効果が切れる。
ヘッドショット当てないとどうなるか?がよくわかりませんが。
PTS1では、2連続BSの後にどこに当てても良く、クリ率33.3333333%とも言えた状態でした。さらに発動中にHSすると大変なことになっていました。
>>
バンシーズ(Banshee’s)
- ローグでないプレイヤーへ報復ボーナス(ローグハンター)を付与した
- DZ通過+XPは失うよう修正した
- 4セット目ボーナスを新たに追加(以下に変更)
- ローグ中:30秒ごとに弾薬が補充される。非ローグプレイヤーからのダメージ軽減10%(変更なし)
- 非ローグ中:ローグプレイヤーへのダメージ増加10%。ローグによって死亡させられた場合、10分間ローグプレイヤーへのダメージボーナスを20%
タクティシャン
スキルヘイストが調整された為、スキルヘイストをバランス調整しました。
- 2セットボーナス:+15% スキルヘイスト
武器
ヒルドラ(Hildr) & エイル(Eir)
- ヴァルキュリア:ヒルドラで弾が当たる度に、ダメージが1%増加し、最大30まで上がる。ボーナスは毎秒1減少する、このボーナスはエイルのみ適用される
アーバンMDR
- エキゾティック武器なのに弱いと不評だった為、マークスマンと同じように上方修正を行う
- ベースダメージ:+65%
- ディストラクテッド:ダメージボーナスを18%に増加 (前10%)
Famas(BullFrog)
- エキゾティック武器に変わった為、名称を変更した
- Famas=Bullfrogに名称を置き換えた
- ベースダメージを11.7%増加
カエルかいなw
ブルドッグにして欲しかったw
ミダス
- 武器タレント:弾が当たる度に、ダメージが1%減少し、敵のダメージも1%減少する。この効果は最大20%まで貯められるが毎秒5%減少する。
スキルマンに使えそうな武器ですね!
ショーストッパー
- PTS上での修正でベースダメージを11%上昇した
ハングリーホッグ
- PTS(1)では大食家(Glutton)タレントが異常なダメージを食らっていたのでダメージの上限を設けた
- 大食家(Glutton):キルする度に+10%ダメージ、最大5回まで貯められる
ヒストリアン
- タレントの効果による爆発音を下げた(うるさかった為)
L86
- ベースダメージ:+4%上方修正
- ダメージ減少率を40%上昇
防具ボーナス修正・変更
PTS1ではギアボーナスのアーマーをHPに置き換えたがHPボーナスがあまりにも強く、偏ってしまった。
これにより対処法としてはHPボーナスを下げるだけでなく、各ワールドクラスにベースとなるHPを追加する
変更点
あまり使われていないボーナスをよりダメージ重視、硬さ重視、サポート重視に考慮できるようなボーナスに変えた。
(以下にはアーマーがHPに、HPが全ての耐性に変更になった記載はしておりません)
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
ベスト
- ×対エリートダメージ
- ×対エリート防衛
- +スキルへイスト
- +敵アーマーダメージ
- =HP
- =キル時HP回復
- =特殊ダメージ回復
- =全ての耐性
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
バックパック
- ×スキルヘイスト
- ×シグネチャーアビリティ効率上昇
- +武器安定性
- =HP
- =クリティカルヒットダメージ
- =スキルパワー
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
マスク
- ×対エリートダメージ
- +敵アーマーダメージ
- =クリティカルヒット率
- =HP
- =特殊ダメージ回復
- =スキルパワー
- =全ての耐性
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
グローブ
- ×対エリートダメージ
- +敵アーマーダメージ
- +スキルヘイスト
- =クリティカルヒット率
- =クリティカルヒットダメージ
- =キル時HP回復
- =アサルトライフルダメージ
- =LMGダメージ
- =マークスマンライフルダメージ
- =ショットガンダメージ
- =SMGダメージ
- =ピストルダメージ
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
ニーパッド(膝)
- ×対エリートダメージ
- ×対エリート防衛
- +敵アーマーダメージ
- +スキルパワー
- =HP
- =クリティカルヒットダメージ
- =特殊ダメージ回復
- =全ての耐性
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
ホルスター
- ×対エリート防衛
- ×ピストルダメージ
- +クリティカル率
- +リロードスピード
- =HP
- =スキルヘイスト
×:ボーナスを削除
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
その他:特性
- 敵アーマーダメージ:サブ特性からメイン特性に変更
- 対エリートダメージ:メイン特性からサブ特性に変更
- 対エリート防衛:数値を-50%に修正
- グローブ:ピストルダメージを2倍に変更
うわーぁ長い長い・・・・
う○こ漏れそう ・・・
再調整の変更
新しいボーナスについては現在、特性を適用しているギア及び装備には表示されません。(一部の装備はあるかもしれないとのこと)
- アーマー(再調整されていない);HPに置き換えられる
※再調整された装備のアーマーは元々あったボーナスに戻る
- HP(再調整されていない):全ての耐性に置き換えられる
再調整された装備
- HP
- ニーパッドはそのまま
- ベスト(アーマーなし):HPのままになる
- ベスト(アーマーあり):再調整分がリセット
- その他:再調整分がリセット
2.スキルヘイスト
- 再調整分がリセット
3.その他
- 1.5アプデ以降にドロップした物にも再調整分リセット(以下)
- ホルスター(ピストルダメージ)
- 敵アーマーダメージ、対エリートダメージ
- エキゾティック武器
- エキゾティック武器の固有タレント(3つ目)は再調整できない
※再調整がリセットされる際には再調整した回数分返金される(1.6での金額)
※再調整の金額が5回目以降から一律になった為、その上限の金額となります。
億万長者になれるかもw
スキル・スキルパワーの修正・変更
- PTS1結果:スキルビルドが強すぎてスキルビルドに偏ってしまう問題
- PTS2:今後も様子を見て修正を加える
- ファーストエイドが弱すぎてソロプレイヤーに厳しい状況を与えてしまっていたが様子を見て変更を加える
- スキルパワーによるスキルクールダウンが影響する為、今後はスキルヘイストでクールダウンができるよう変更する
スキルが強すぎたため調整
- スキルパワーはPTS1よりスキルクールダウンへの影響を少なくしてスキルパワーが低いプレイヤーはスキルクールダウンを少し早く、高スキルパワーの人はクールダウンを減少させた。
粘着爆弾
- 電波妨害:爆発範囲を9mに拡大
- マインやサポステ、タレットに対抗する為の処置
サポートステーション
- 全MOD:効果範囲を8mから6mに縮小
- 全MOD:回復速度を16.7%減少させた
- ライフサポート:蘇生時間を3秒か5秒へ増加
リクレーマーのステータスが強すぎた為に処置
その他
店売り
- エキゾティック武器に変更した為、価格が値上がりした
- ギアセット(緑)は黄色装備と同じ値段に変更
レジェンダリーモード
- 簡単にクリアできるよう設定していない
- クリアできなくても納得がいくモードなっている
バランスのいい装備とグループメンバーでクリアできるんじゃない?
まだやったことないのでなんとも言えませんが・・・
サポート1人とかスナイパー1人とか役割分担で挑んだ方が良さそうなミッションですよね。
バグ修正
- NPCが命中率100%になるバグを修正
- ヒルドラがヴァルキリアという名称になっていたバグを修正
- 侵略ミッションの週間報酬にエキゾティック密封が含まれていなかったバグを修正
- エキゾティック武器の武器タレントを1.6前に再調整していると発動条件が一貫した数値じゃないバグを修正
- DZ内のNPCが巡回する通路を減らした
- DZ検問所にファーストトラベルをできるよう変更(セントラルパークにも)
- Famas(BullFrog)武器タレント【単純】が再調整できたバグを修正
- ダマスカス(武器タレント)【クイックドロー】に謝って発動条件があったバグを修正
- ゲームに再ログインするとたまに装備MODが外れていることがあるバグを修正
- DZリーダーボードがちゃんと稼動していなかったことがあるバグを修正
- 黄色武器の再調整で候補リストが6つでなく3つしか表示されなかったバグを修正
以上となります。
思ったより長かった・・・
お疲れっした〜!
貴重な情報ありがとうございます^^
PC版を持っていなくて、検証ができておりませんでした。早速、記事を更新させて頂きます^^ありがとうございます!
「2連続でボディショットを当てると次のヘッドショットは+200% ヘッドショットダメージになる」は簡単なことです。発動タイミングは以前と変わりません。
2連続でボディショット後のヘッドショットが+200%、それで効果が切れる。ヘッドショット当てないとどうなるか?がよくわかりませんが。
PTS1では、2連続BSの後にどこに当てても良く、クリ率33.3333333%とも言えた状態でした。さらに発動中にHSすると大変なことになっていました。