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レインボーシックス シージ(R6S)【パッチY4S2】新シーズン「ファントムサイト」 バランス調整やGLATZ弱体化など、カフェリワーク、ランクにピック&バンなど





R6S【パッチY4S2】新シーズン「ファントムサイト」

目次

先日開催されたESLプロリーグが終わり、ようやく新シーズンに向けて新しいオペレーターを含むオペレーションファントムサイトがリリースされます。

マップはリワークされて帰ってくるカフェのマップとなります。ランクにはピック&バンの新要素追加など、オペレーターの弱体化も含まれます。

それではパッチノートに様々な変更があるので重要項目もあるのでさくっと目を通しておきましょう。

リリース日

  • 6月11日22時〜リリース決定。各プラットフォームのメンテ時間はメンテナンスを確認してください。
  • TTS:5月22日夜中2時30分~
レインボーシックスシージ 12月 「計画メンテナンス」バグ・問題報告一覧 レインボーシックスシージ:計画メンテナンス:12月3日(月) 日付:2018年12月3日(月) 対象...

 

新オペレーター【Nokk(ノック)】

NØKK・攻撃側・アタッカー

  • プライマリ武器
    • FMG-9
    • SIX 12 SD
  • セカンダリ武器
    • 5.7 USG
    • Desert Eagle(D50)
  • ガジェット
    • クレイモア
    • ブリーチングチャージ
  • スピード:2
  • アーマー:2

トレーラーなどはこちら

レインボーシックス シージ(R6S)オペレーション・ファントムサイト アタッカー 新オペ「Nokk」紹介トレーラー       イヤー4シーズン2のオペレーション...

Nokk 固有アビリティ:HELプレゼンス・リダクション

  • HELプレゼンスリダクションを起動すると観察ツール(カメラ等)などに一定時間、姿が映らなくなる
  • 連続使用によるクールダウンもあるので注意が必要でここぞという場面で使用をしましょう。

 

新オペレーター【WARDEN(ウォーデン)】

Warden・防衛(ディフェンダー)

  • プライマリ武器
    • M590A1(ショットガン)
    • MPX(SMG)
  • サブウェポン
    • P-10C
    • SMG-12
  • ガジェット
    • 展開型シールド
    • 有刺鉄線
  • スピード:1
  • アーマー:3

ウォーデンのトレーラーはこちら

レインボーシックス シージ(R6S)オペレーション・ファントムサイト アタッカー 新オペ「Warden」紹介トレーラー目次レインボーシックス シージ(R6S)オペレーション・フ...

 

Warden 固有アビリティ【グランススマートグラス】

  • ウォーデンのアビリティのグランススマートグラス起動中は敵のスモークグレネード、フラッシュ(BLITZ,カンデラ(YING)含む)の効果を一定時間、無効化できる。

 

【マップリワーク】カフェ

 

Full Kafe Rework Walkthrough from Rainbow6

間取りがかなり変わりました。新マップと言っていいほど変わりましたね。

射線を通さないように構築されており。より互いに戦いやすいマップとなりました。

爆弾の位置も変更になりました。

 

カフェ1階

カフェ2階

カフェ3階

 

リバースフレンドリーファイヤー

  • リバースフレンドリーファイヤーはオペレーションバーンホライズンで実装されました新シーズン「ファントムサイト」ではこの機能にさらに改良を加えてアップデートする予定です。
  • 爆弾ダメ、ガスダメなどは含まれない
R6S リバースフレンドリーファイアーについて目次R6S リバースフレンドリーファイアーについてリバースフレンドリーファイアについてプライマリ系・セカンダリ系・ガジ...

 

 

ランク プレイリスト「Pick&Ban」追加

Y4S2のオペレーションファントムサイトではランクプレイリストに実際に使用されているピック&バンが追加されます。

新ランクプレイリスト

  • Pick & Ban(ピック&バン)
    • 3ラウンドローテーション
    • 爆弾ゲームモード
  • 上記全てのランクマッチの標準となります。

※第6の選択はランクプレイリストには適用されない。カスタムマッチのみ

 

新しくなったショップ

  • 視認性をよくするためにUIを改良
  • スキンなど見つけやすくなった。

 

LESION 新「Nano-Tox 32」エリートセット

  • 新しくLESIONの「Nano-Tox 32」ユニフォームが追加
  • 勝利モーション
  • GUマインスキン:地雷ガジェットスキン
  • SIX12 SD / T-5 SMG / Q-929の武器スキン
  • Lesionエリートチビチャーム

 

PHANTOM SIGHT シーズンスキン4種

以下の武器スキンはファントムサイトのみ入手可能なシーズンスキンなので新シーズンに変更になると購入できなくなりますので余裕をもってお気に入りのシーズンスキンがあれば購入しておこう。

名声ポイントで購入もできます。名声ポイントが足りない場合は一部課金でも購入できます。





 

オペレーター バランス調整

GLAZ(グラズ)

  • OTS-03スコープの一部弱体化
  • スモーク(煙)内では静止した状態でないと敵の黄色の姿を捉える事が難しくなる。動くたびに敵の黄色のアウトライン表示が薄くなっていく

 

FINKA(フィンカ)

  • アドレナリンサージで、爆発物による耳鳴りを無効化できるように変更

 

SMOKE(スモーク)

  • FMG-9用にVortexスコープを追加

 

D-50

  • マズルブレーキ追加
  • サプレッサー追加

オペレーターのアビリティステータス

  • VigilCaveiraのガジェットのゲージシステムがNøkkと同じものになりました。(ゲージが溜まりきっていなくても2割以上溜まっていれば能力が使える)

Pulse(パルス)

  • 心拍センサーから武器に持ち替える際の時間が0.65秒に短縮されました(以前は0.8秒)

 

Twitch

  • Famasのリコイルが変わりました。

 

Kaid

  • 有刺鉄線がニトロセルに変わりました。

 

Frost

  • ウェルカムマットのHPを減らしました。

 

 

ゲームバランスの調整

相撃ちによる勝敗条件の明確化

各ラウンドで引き分けになる可能性を減少させるべく勝敗条件を明確化しました。

両チームの最後のチームメイトが相撃ちで死亡した場合など

  • 爆弾
    • (設置されていない場合) ディフェンダーの勝利(時間切れの場合も同じ)
    • (設置されている場合)アタッカーの勝利
  • エリア確保
    • コンテナを守り切ると、ディフェンダーの勝利 (時間切れの場合も同じ)
  • 人質
    • 人質を確保していない、又は時間切れでディフェンダーの勝利

新しいランクガイド

  • ランクルールの掲載、プレイヤーの戦績や他プレイヤーとの戦績の比較リストを確認できる。

 

新しくなったオペレーター選択画面

  • オペレーター選択画面を改善
  • 武器やガジェット、オペレーターの難易度を確認できる
  • マッチ中に選ばなかった場合にそれぞれのオペレーターをランダムで選択されるか決める事ができる。
  • カジュアルにおいて、準備画面でもディフューザー保持者が確認できるようになりました。もし準備フェーズ中にディフューザー保持者がマッチを退出しても新たな保持者を確認できます。

 

ゲーム環境音オーディオ調整

  • マップの環境ノイズによるゲームプレイへの影響を軽減
  • 銀行・国境が含まれます
  • カフェに新たなBGMが追加されました

国境

  • ヘリコプターの騒音が軽減

銀行

  • 地下室のスプリンクラーを停止
  • 火災報知器は鳴り続けるのではなく一定時間の間隔で警報音を鳴らすように変更
  • ヘリコプターの騒音が軽減
  • 換気扇を改良し、静かに作動するように変更

MMR(マッチメイクレート)の初期化

  • MMR基準値を2500に設定で上限を3500、下限を1500に設定
  • これらの変更では前シーズンのランク帯に早く到達できるようになる。
  • 例えば前シーズンではダイヤ帯であった場合、MMRリセットの上限値が3500なので早くダイヤモンドに到達できる仕組みになる。

メニューのロード時間

  • 各メニューの読み込みの改良を行いました。
  • 様々な武器アタッチメント、その他のアイテムを切り替えた際のロード時間が早くなった

偵察ツールの識別

  • アタッカー・ディフェンダーの偵察ツールのすぐに認識しやすくなるよう改善
    • ディフェンダー:青色
    • アタッカー:黄色
    • ハッキング:白色

この変更にともない、次のガジェットやツールでも色が変わります

  • 通常カメラ
  • Valkyrie(ヴァルキリー)のカメラ
  • 通常ドローン
  • イーヴィルアイ(MAESTRO)
  • Twitchドローン
  • Mozzie(モジー)によるハッキングしたドローン
  • 防弾カメラ

HUDの改良

  • フラッシュ状態になっても画面が真っ白になるがプレイヤーのHUDは表示されたままに変更。

バグの修正

ゲームプレイ

  • うつ伏せ状態で特定の動作後に、キャラクターモデルと当たり判定の同期がズレていた問題を修正
  • リーン中にキルカメラのリプレイがズレる問題を修正
  • シールドを持った状態でカメラ(視点)移動すると、1人称と3人称で表示にズレがあった問題を修正
  • シールド持ちオペレーターとしてゆっくり回転するとノイズが発生する問題を修正
  • シールド持ちオペレーター使用時、リーン機能を悪用することで、銃弾のダメージを回避できてしまっていた問題を修正
  • マクロ入力によって「しゃがむ」・「立つ」でうつ伏せと立つを高フレームレートで切り替えられる問題を修正
  • 防衛オペレーターが壁に補強を何度も開始・中断した際にセッション参加中のプレイヤーの画面でクラッシュする問題を修正
  • 壁に埋め込んである木の梁を、ショットガンで確実に破壊できない問題を修正
  • ブリーチングチャージを床に設置すると、階下にいるプレイヤーをキルできた問題を修正
  • 武器切り替えによるアニメーション再生直後にダッシュすると切り替えがキャンセルされる問題を修正
  • 逆ラペリングすると、攻撃オペレーターにとって有利な角度になる問題を修正
  • ガジェットが破壊されてた後にガジェットを再設置した場合、電流の流れる壁面のそばに留まると、攻撃オペレーターは電撃ダメ―ジを受けない問題を修正
  • 電流アニメーションが破壊不可能な壁を通り抜けて、ダメージを受ける問題を修正
  • 壁面に設置可能なオペレーターガジェットが、電流の効果が適用されている有刺鉄線によって壁越しにガジェットを破壊できる問題を修正
  • ガジェットを持ったままダウンした場合で蘇生されたプレイヤーがADSするまで銃を撃てない問題を修正
  • カウンターディフューズ中や、アーマーを装着している最中にピン表示の高いプレイヤーが時々その場から動けてしまう問題を修正
  • プレイヤーがフラググレネードを投げた時に、投げる動作のアニメーション中に同アクションをキャンセルしても、フラググレネードが時々そのまま爆発する問題を修正
  • ダウン状態でリバースフレンドリーファイヤー(RFF)は発動しているがチームキル確認メッセージが表示されない問題を修正。
  • (SmokeやAshなどのオペレーターの)操作できないガジェットで、RFF発動時にダメージが返らなかった不具合。
  • マッチ設定でカスタムでRFFを有効にできた問題を修正

 

オペレーター

  • ALIBI(アリバイ)

    • プリズマのホログラム上に展開型ガジェットを設置できた問題を修正
    • 複数の位置でAlibiのホログラムが消える問題を修正
    • 特定のマップで高さのある建造物付近でうつ伏せた状態で設置した場合に引き起こす
  • ASH(アッシュ)

    • ブリーチング弾がKaid(カイド)のRtilaクロウで溶けた場合、その後Rtilaクロウのダメージが適用されなくなる問題を修正
  • BANDIT(バンディット)

    • 破壊された補強壁にガジェットを設置すると空中に電流が流れる問題を修正
    • クラブハウス内のナイトクラブの北側の補強壁に電流が適用されない問題を修正
  • BUCK(バック)

    • スケルトンキーでヘレフォード地下の壁の木製の枠組みが破壊しにくい問題を修正
  • CLASH(クラッシュ)

    • 攻撃オペレーターがClashのシールド内にクレイモアを設置できた問題を修正
    • Clash:グリッチが行われた際に通常状態へ戻す安全装置が付与されました。
  • ELA(エラ)

    • 他のオペレーターによって作られた穴の上にGRZMOTマインを設置しても攻撃オペレーターが被弾しない問題を修正
  • FINKA(フィンカ)

    • ブースト発動中にプレイヤーが途中参加した場合でアドレナリンサージ効果が得られない問題を修正
  • GLAZ(グラズ)

    • キルリプレイ後にグラズのサーマルスコープが防弾カメラに表示される問題を修正
  • GRIDLOCK(グリッドロック)

    •  複数のエリアにてトラックススティンガーが宙に浮く問題を修正(オブジェクトが破壊された場合に引き起こす)
    • 一部マップでガジェットを区域外に投げても破壊されず、元の位置に戻ってきてしまう問題を修正
  • MIRA(ミラ)

    • プレイヤーがブラックミラーに飛び乗れた問題を修正
    • 壁の上にブラックミラーが設置できた問題を修正
  • MAVERICK(マーヴェリック)

    • ラペリング時にトーチで電流が流れる補強壁の電撃ダメージを受けない問題を修正
    • 一部マップでトーチを使って落とし戸に開けた穴が見えない問題を修正
  • MOZZIE(モジー)

    • マップ上の様々な箇所で、ペストで乗っ取ったドローンのシグナルが消失する不具合。
    • ペスト本体や取り付けた面が破壊された後も、ペストの配置可能範囲が視覚化されたままとなる不具合。
    •  敵がMozzieによって乗っ取られたドローンに代わる2機目を投入した時、Mozzieが乗っ取った1機目のドローンが壊れてしまう不具合。
    • Mozzieのペストでハッキングしたドローンが透明になってしまう不具合。
    • ペストでハッキングしたドローンの輪郭が見えなくなってしまう不具合。ブラックミラー越しに、また、Maestroのイーヴィルアイから見たときに発生したもの。
    • Mozzieに操作権が移ったドローンが、ノイズ発生後に仕様と異なる色の光を放つ不具合。
  • NOMAD(ノーマッド)

    • エアジャブを民家の屋外にある天井に設置すると吹き飛ばし効果が適用されない問題を修正
  • SLEDGE(スレッジ)

    • スレッジハンマーで乗り物の窓ガラスを破壊できない問題を修正
  • VIGIL(ヴィジル)

    • クロークの効果が切れてもアタッカーのドローンに反応してドローン検出する問題を修正
  • YING(イン)

    • カンデラを投げた際にすぐに着弾しないと空中で爆発してしまう問題を修正
    • 落下中や飛び越え中にカンデラを投げられない問題を修正
  • IQ

    • 透明化グリッチが行われた際に可視化する安全装置が付与されました。
  • 展開型シールド

    • グリッチが行われた際にそのプレイヤーが射撃できなくなる安全装置を付与しました。シールドは2秒後、自動的に地面に設置されます。

 

ステージ設計

  • ヴィラ以前の全マップで使われていた窓ガラス素材に反射効果が適用されていない問題を修正
  • 全マップでLOD(詳細度)のバグを修正
  • 複数のオペレーター・ガジェット・ドローン・オブジェクトなどにおいて、全マップで謎の貫通現象が引き起こしていた問題を修正
  • ニトロセルなどの爆発物でダメージを与えられない問題を修正

 

  • 銀行

    • 銀行の屋外の広場にある窓を通じて、壁の中にドローンを設置できた問題を修正
    • 銀行のロビーの柱の間にドローンを設置できた問題を修正
    • 銀行のガレージ屋上(屋外)の右側の壁で、ラペリングのUIが表示されない問題を修正
  • 国境

    •  国境の中央階段にある足場に乗れた問題を修正
    • 国境の流域(屋外)で落下した際、別世界にいってしまう問題を修正
  • 山荘

    • 屋外の岩、木の当たり判定が意図していた設定ではなかった為、ダメージ判定、ガジェットを跳ね返したりしていた問題を修正
    • 一部の枠にドローンを隠せる問題を修正
    • 炎や1F リビングの中にドローンを隠せる問題を修正
    • 2F メインベッドルームの暖炉に飛び込める問題を修正
    • 1F 記念品室で通常アクセスできないエリアの上に一部ガジェットが設置できた問題を修正
  • クラブハウス

    • 地下の金属製の枠にドローンが突き抜けて破壊不可能となる問題を修正
    • 武器保管室Bにあるロッカーや植物の上に飛び乗れる問題を修正
    • 2F 建設現場側の木製の枠に防弾カメラを設置すると回収できなくなる問題を修正
    • 一部オブジェクトがグレネードによるダメージをブロックしたり、インジケーターを無効化していた問題を修正
    • 1F キッチンの床を破壊した時、避難用トンネルへの射線が見える問題を修正
    • 豚肉をつるしている鎖を撃った際に流血アニメーションが誤って再生される問題を修正
  • 領事館

    • 2F バルコニーの壁をドローンでウォールハックできた問題を修正
    • バリケードの四角いブロックの上でダッシュしようとするとクラッシュする問題を修正
    • 2F 管理事務室で特定の壁の補強を、別の壁の反対側からできる問題を修正
    • 2F メイン階段から屋外のガソリンスタンド側でのスポーンを防衛側が見えた問題を修正
    • 2F バスルームにいると、屋根を透きとおって見える問題を修正
    • ガレージにある白いバンの後方に見えない衝突判定がある問題を修正
    • 1F メイン階段の天井の中にドローンを投げられる問題を修正
  • ファベーラ

    • キッチンの食品容器に誤った当たり判定がある問題を修正
  • 要塞

    • 1F リビングルームにある暖炉に飛び乗ることができた問題を修正
    • 2F 共同部屋で2F バスルーム2段ベッドの上にディフューザーを設置できた問題を修正
    • 2F バスルームにある東側の破壊不可能な壁を爆発ダメージが通り抜る問題を修正
  • ヘレフォード基地

    • 射撃練習場にあるサンドバッグの間にディフューザーを落とした場合で拾えなくなる問題を修正
  • 民家

    • 1F ダイニングルームにある椅子とテーブルの間に、オペレーターが隠れられる問題を修正
    • 脇道の足場をオペレーターが通り抜けることができてダメ―ジを受ける問題を修正
  • カフェ

    • 様々なバグの修正
  • 運河

    • 建設現場にある南東のフェンスに沿ってドローンを動かすと破壊されてしまう問題を修正
  • オレゴン

    • ボイラー室における音の問題を修正
    • スタックして動けなくなる問題を修正
    • 地下室の特定の場所でディフェンダーが外から誤って検知される問題を修正
  • アウトバック

    • 屋外にあるモーテルのバルコニーで自動販売機から射線を通すことができた問題を修正
  • 大統領専用機

    • 外側のサービスドアで衝突判定を無理に発生させて飛び越えることで飛行機の上に登ることができた問題を修正
  • 高層ビル

    • タワーにのぼれてしまう問題を修正
  • テーマパーク

    • 2F 列車の上に飛び乗れる問題を修正
  • タワー

    • 1F 中央廊下の壁付近で爆発させた一部のガジェットの爆発効果音がこもって聞こえる問題を修正
  • ヴィラ

    • 旧執務室にある隙間から、射線を通して見える問題を修正

 

ゲームモード

  • テロハントをクリアした後サーバーへの接続が切れてしまう問題を修正
  • PvEの戦闘中でもAIがアリバイのプリズマを優先して攻撃する問題を修正
  • 新規プレイヤーが、オフライン時にカスタムゲームにアクセスできるがボタンが機能しない問題を修正
  • ユーザー体験

  • 一部のプレイヤーでボイスチャットが安定して機能しない問題を修正
  •  全ての武器に茶色のホログラフィックを黒のホログラフィックに変更
  •  新兵たちのグローブの色を変更
  • 4K画面でウィンドウモードからフルスクリーンモードへ切り替えるとゲーム中のADSやメニューUIがクラッシュする問題を修正
  • UbisoftClubボタンを押してもUplayのUIのチャレンジ画面が開かない問題を修正
  • アウトブレイクアイテムを選択した場合で、通常のスキンに戻しても、アウトブレイクコレクションのタグが全てのユニフォームに対して表示されてしまう問題を修正
  • 全体のアナウンスが意図していた通りの白ではなくオレンジで表示される問題を修正
  • 武器のレティクルの緑色の光が破損した状態で表示される問題を修正
  • 1人称視点で展開型シールドを跳び越えた時、ドア枠上方にキャラクターの当たり判定はなく通り抜けて表示されてしまう問題を修正
  • 特定の角度から見ている際にクレイモアのレーザーが消える問題を修正
  • うつ伏せ状態を繰り返しながらバリケードの設置をするとバリケード設置のアニメーションは開始されるが不具合を引き起こす問題を修正
  • ドローンの音声が途中参加したプレイヤーに聞こえない問題を修正
  • 走る音と歩く音が同じになっている問題を修正
  • ドローンを空中で破壊してもドローンの落下音が再生され続ける問題を修正
  • 特定のガジェット交換時に音が再生されない問題を修正
  • ハシゴを登り始めるとシールド切り替え時の音にゆがみが発生する問題を修正
  • エリートスキンを表示した状態でメインメニューの音楽が数秒間流れ続ける問題を修正
  • 展開したはずのドローンを手に持っている問題を修正(アニメーション表示バグであることを確認)
  • うつ伏せ状態になったり立ったりを連打して繰り返していると1人称視点と3人称視点で異なるアニメーションが再生される問題を修正
  • ブリーチングチャージ設置中にアニメーションがおかしい問題を修正
  • うつ伏せ状態で下を向くとオペレーターが手首が意図していない方向へ曲がる問題を修正
  • ハシゴを滑り降りる際に両腕が消えてしまう問題を修正
  • ラウンド開始前のローディング画面でランダムに割り当てられたディフューザーアイコンが表示される問題を修正







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