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ディビジョン2タイトルアップデート3 レイドを含む、タレント弱体化やダークアワーズイベントの詳細のパッチノート公開!

ディビジョン2 タイトルアップデート3 「オペレーション・ダークアワーズ」

目次

先ほど、ディビジョン2の公式からアナウンスがあり、パッチノートが公開されました。新要素のレイド、タレントの弱体化を含む、大幅なバランス調整のパッチノートがリリースされます。

PTSでのパッチノートから若干変更になっています。

 

 

ダークアワーズのリリース日

  • 5月14日16時30分~3時間程度のメンテナンス

 

新要素:オペレーション「ダークアワーズ」

オペレーションダークアワーズはディビジョン史上初の新要素でディビジョン2で8人レイドが実装される。

ダークアワーズはとても難易度が高いミッションでチームワーク、適応力が非常に重要になります。さぁエージェントよブラックタスクを殲滅せよ。

※プレイ可能日はまた後日アナウンスがあるとのこと

  • レイド実装日:5月16日深夜1時〜
  • メンテナンス後にプレイが可能となります
  • SOTGで語られた内容だとマッチメイクがないので人数を揃えて行くしかない(コミュニティとかで参加するかクランメンツと行くかしかないですね)
  • 途中で誰かが抜けても補充はされない仕組みでユーザーからは大バッシング(将来的にはマッチメイク機能を導入するか検討)
  • レイドで入手可能な新装備セットなどが報酬で獲得できる。

 

レイドマッチメイクについて

本日より「オペレーション・ダークアワーズ」のレイドを配信しました。そのレイドのマッチメイクについて説明をしたいと思います。

「オペレーション・ダークアワーズ」のレイドは『ディビジョン2』史上最も難易度の高いコンテンツです。侵略とレイドを比較されることがありますが、この2つは全く違ったもので、レイドの難易度や必要となるチームワークのレベルは侵略に比べてずっと高いです。「オペレーション・ダークアワーズ」のワシントン・ナショナル空港での戦いに挑むには、プレイヤーは同じ目標に向かって共に戦略を立て、それぞれのエージェントのカスタムを考慮しつつ協力していくことが不可欠です。

レイドではエージェント間のコミュニケーションや臨機応変に対応することが必要なため、火力だけで勝敗が決まるわけではありません。このレイドは仲間たちと協力して戦略に沿って計画

を立て、戦いに挑むことのできるグループやクランを想定した難易度であるため、マッチメイク機能を搭載しませんでした。

発売時からあるアクティビティ全てにはマッチメイク機能が搭載してありましたが、発売後に追加されたものの中には技術的な制限やゲームプレイのためにマッチメイクを搭載していないアクティビティもあります。もちろん皆さんのご意見やコメントを読み、これからもチーム内、そして皆さんとこのことについては話し合っていく予定です。8人のランダムなプレイヤーのためのマッチメイク機能をボタン一つでオン、オフにできるスイッチはありません。私たちはマッチメイク機能を搭載することは長い目で見て得策にはならないであろうという考えでいます。

皆さんのフィードバックはとても大切で、『ディビジョン2』の初めてのレイドに熱い気持ちをもっていてくれるのをとても光栄に思います。この新しいコンテンツに皆さんが挑戦したい、と思ってくれているのを見てとてもうれしいです。『ディビジョン2』の公式ディスコ―ドサーバー(英語版)ではグループを探している方のためのチャンネルがあるのでそちらを使ったり、ツイッターでもハッシュタグ 「#ディビジョン2レイド」とつけてぜひ他のエージェントを探してみてください。

「ディビジョン」チーム クリス・ガンスラー

 

新要素「クラシファイド任務」バックパックトロフィー

  • イヤー1シーズンパスの所持者の専用ミッションを実装
  • ミッションをクリアしてバックパックトロフィーを獲得しましょう。
  • タイトルアップデート3では2種類のバックパックトロフィーを獲得できる
  • 1週間後に更新される

最初の1つのホットドッグトロフィーの入手方法を掲載しました。

ディビジョン2 【速報】新クラシファイド任務目次ディビジョン2 【速報】新クラシファイド任務ホットドッグトロフィー入手方法関連 5月14日にタイトルアップデート...

 

新アパレルイベント「ダークアワーズ」

  • ダークアワーズ専用の服装などのイベントが開始されます。

実績・トロフィー

  • ダークアワーズの実績・トロフィーを追加

コメンデーションの追加

  • ダークアワーズコメンデーションを新しく追加

 

クラフト

  • レシーバー部品、保護布のクラフト材料の上限値を200増加しました。
  • この変更によりPERKレベルに応じて350~600までの上限値になる
  • イナヤさんを作戦基地内のクラフトの隣に移動させてクラフトショップを設置
  • クラフトショップに上級、特殊のMOD設計図を追加
  • これまでの設計図はクラフトショップに追加した。
  • これからはエキゾチックアイテムなどはワールドクラスに応じてギアスコアMAXでクラフトできるようになる。

 

装備セット

  • 全てのボーナスアーマー値を若干増加させた(所持している全ての装備アイテムは置き換えられる)
  • アーマー値にパーセントを記号を追加し、防御力がどのくらいかわかるようになった
  • HPのパーセントを記号を追加し、防御力がどのくらいかわかるようになった

ハードワイヤード

  • ショック状態からスキルダメージに変更した

オンゴーイング

  • 現在では武器によってキルをすると特殊弾薬を付与するだったがこれからは武器、スキル、グレネード、スぺシャリゼーションなどでとにかくキルした場合、特殊弾薬が付与されるようになった。

トゥルーパトリオット

  • デバフサイクルが4秒から2秒に減少
  • フルフラッグが50%付近に到達するとターゲットに与えられるダメージが増加

 

戦利品

  • コントロールポイントなど、マップ上にあるアイテム箱などは1日のタイマーでリセットされるように変更
  • ドローンヘリコプターのアイテムの中身の品質や量を改善
  • クランキャッシュの最大入手数を僅かに減少させた。
  • キャビネットのアイテム箱にダークゾーンキーが出現するようになった。
  • NPCから弾薬のドロップ率を増加させた。プレイヤーの弾薬を補充する手間を減少させる為。

 

ミッション

新機能「Mission Activity Summary(ミッション・活動・状況・概要)」

  • ミッションをクリア後にミッションの活動状況を確認できるようになった。

 

銀行本部

  • ソロプレイヤーに対してNPCの難易度を減少させた

ルーズベルト島

  • ソロプレイヤーに対してNPCの難易度を減少させた

 

MOD(モッド)

  • ハイヴの「+回復MOD」が追加された
  • ハイヴの「+半径MOD」が追加された
  • 補助バッテリーMODの追加
    • スキルパワーが低いプレイヤーに対してスキルMODに装着できる補助バッテリーでスキルMODの発動をスキルパワーを補助してくれる新MODとなります。数値はランダムで入手する。

 

NPC(AI)

  • 様々なバグの修正、改善を行いました。
  • エリートメディックのパルスグレネードを変更した。
    • 爆発の半径を減少させた。
    • グレネードによる着弾後の爆発半径を見やすくした。
    • 混乱状態は適用されなくなった
  • ベテラン、エリート、ネームドボスのNPCによるダメージが減少
  • でかブツのタンクNPCの近接攻撃を減少させた
  • 通常のNPCの近接ダメージを中ぐらいに減少させた
  • エリート、ウォーハウンド(ブラックタスクのロボットスナイパー)のダメージを若干減少させた。
  • グレネード系NPCの投げる精度を下げた。これによってピンポイントであなたのところに着弾しにくくなるでしょう。
  • コントロールポイントの味方NPCの洋服を着ていないことがあった問題を修正
  • コントロールポイントの味方NPCのダメージ、HPを増加
  • プレイヤーによってNPCが狙っている間、防御力を若干下げた
  • 戦闘中のNPCがはしごを利用する確率を下げた
  • 戦闘外のNPCが意図しない行動を引き起こす可能性を下げた
  • 味方のNPCはプレイヤーがカバーしている場所でカバーしないように変更(プレイヤーのカバースポットから遠ざかるようになる)
  • 人質の戦闘力を増加
  • 爆発によってNPCが混乱する問題を修正
  • ステータス回復後のNPCの行動がおかしい様々なバグの修正
  • バリスティックシールドを装備中のプレイヤーでNPCによる近接攻撃でよろめき(はじかれる)することがなくなった。
  • 自殺ベストの爆発半径を減少させた
  • ノーマルのNPCのダメージ、HPが少し上昇しました。
  • 難易度に応じてNPCの強さが変わってくる。

ドローンヘリコプター(NPCのスキル)

  • HPを増加させた。
  • ダメージの増加
  • 動きを改善

 

オープンワールド

  • 現在のワールドクラスの様々なUI、オーディオのバグを修正

コントロールポイント

  • コントロールポイントの脅威レベルに応じて難易度が表示されるようになった
  • 敵のパトロールや襲撃の通知が表示されるようになった
  • 味方NPCがプレイヤーを蘇生するようになります
  • マップ上の味方NPC部隊へファストトラベルができるようになった
  • タイダルベイスンのミッションが利用可能になるとブラックタスクのウォーハウンドを率いる部隊が武器や装備品を運ぶ

 

再調整

  • ほとんどのアイテムの特性の数値をそのまま転送できるように改善した。
  • 新しく再調整スコアを追加(再調整した場合はギアスコアの横に再調整スコアが表示されるようになった。
  • 再調整してもギアスコアが単独で変わることはなくなった。以下
    • 再調整をしたアイテムは転送する新しいギアスコアの数値に置き換えられる。
    • タイトルアップデート3以前のアイテムで再調整をしているアイテムに関しては再調整スコアが置き換えられます。

タレント再調整のバグの修正

  • タレント「ターミネート」で再調整できない問題を修正
  • タレント「ニーキャップ」で再調整できない問題を修正
  • タレント「カルキュレーテッド」で再調整できない問題を修正

 

リワード報酬

  • バウンティーで獲得できるXPが増加
  • ウィークリープロジェクトでの報酬で設計図を追加
  • デイリープロジェクトでの報酬で設計図を追加
  • ウィークリープロジェクトで獲得できる装備品の量を増加した。

 

スキル

アサルトドローン

  • (PvE)ターゲットを見失った場合、新しいターゲットを自動的に追尾するように変更

ディフェンダードローン

  • 銃弾を逸らす度に消耗するのが早くなった

レインフォーサーケミランチャー

  • 回復ガスが重なる問題を修正

ライオットフォームケミランチャー

  • NPCに対して使用するとベースの持続時間が増加する。

リバイバーハイブ

  • 蘇生されない問題を修正
  • 蘇生時間を僅かに増加した

スキャナーパルス

  • ベースのスキルのクールダウン時間を120秒から90秒へ短縮

 

タレント

防具タレント

 

バサーク

  • 最大アーマーの20%(以前は10%)が消耗するごとに、武器ダメージ+10%
    • 必要条件:ショットガンかSMGかアサルトライフルを装備
    • 必要条件:オフェンス 7以上に追加

 

鍛冶工(かじこう)

  • 敵をサイドアームで倒すとアーマーの50%(以前は25%)が修理される。15秒(以前は10秒)ごとに発生
    • 必要条件:ディフェンス7以上

 

血への渇望

  • (PvE)キルの3秒以内に武器を変えると+35%(以前は+25%)に増加
    • 持続時間を10秒から5秒に変更
  • (PvP)キルの3秒以内に武器を変えると+20%(以前は+25%)に増加
    • 持続時間を10秒から5秒に変更
      • オフェンス 9以上に変更(以前は防御4以下)

 

ブロッドサッカー

  • (PvE)敵のアーマーを消耗させると、+25%(以前は20%)のボーナスアーマースタックが10秒間(以前は20秒追加される。最大スタックは6(以前は5)
    • 必要条件:オフェンス(以前はディフェンス) 11以上(以前は7)
  • (PvP)敵のアーマーを消耗させると、+20%のボーナスアーマースタックが5秒間(以前は20秒)追加される。最大スタックは5
    • 必要条件:オフェンス(以前はディフェンス) 11以上(以前は7)

 

クリティカル

  • クリティカルダメージを5%(以前は8%)に変更

 

クラッチ

  • クリティカルヒットがHPを20%(以前は15%)回復し、アーマーを1%(以前は2%)修理する
    • 必要条件:アサルトライフルかSMGかLMGを装備

 

エントレンチ

  • カバーからヘッドショットを決めると、アーマーの10%(以前は5%)が修理される
    • 必要条件:ライフル/マークスマンを使用

 

ハードヒッティング

  • エリートへのダメージを+15%から+10%へ変更

 

ニーキャップ

  • 敵の脚を撃つと15%(以前は10%)の確率で出血させる
    • 必要条件:ユーティリティー 4以下

 

忍耐力

  • カバーに入った後の5秒間(以前は3秒)、アーマーが1秒ごとに5%修復される
    必要条件: ディフェンス 6以上(以前は7)

 

セーフガード

  • (以前)ターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを20秒間得る
  • (現在)ターゲットを倒すと、5秒間アーマーとHPを最大150%の回復ボーナスを20秒間に1回得る
  • 必要条件:オフェンス 4(以前は5)以下

 

スポッター

  • Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+20%(以前は10%)増加する。
    • 必要条件:ユーティリティー 5以上

サージカル

  • クリティカルヒット率+5%(以前は8%)

 

アンブレイカブル

  • (PvE)アーマーが消耗すると最大アーマーの70%(以前は25%)が修復される。その後7秒(以前は5秒)以内に使ったアーマーキットは消費されない
    • 必要条件:他の有効なタレントがアーマーキットに影響していない+ディフェンス11以上
  • (PvP)アーマーが消耗すると最大アーマーの25%が修復される。その後7秒(以前は5秒)以内に使ったアーマーキットは消費されない
    • 必要条件:他の有効なタレントがアーマーキットに影響していない+ディフェンス11以上

 

武器タレント

 

フレンジー

  • (PvE)空の状態からリロードすると5秒間(以前は7秒)、10発毎に武器ダメージ2%(以前は35%)/連射速度が2%(以前は35%)増加する
    • 必要条件:ディフェンス 4以下
  • (PvP)空の状態からリロードすると5秒間(以前は7秒)、10発毎に武器ダメージ1.5%(以前は35%)/連射速度1.5%(以前は35%)増加する
    • 必要条件:ディフェンス 4以下

 

キラー

  • クリティカルヒットで敵を倒すと+30%(以前は+50%)クリティカルダメージ(以前はクリ率)を5秒間得る
    • 必要条件:オフェンス 5以上

 

プリザベーション

  • (PvE)敵を倒すと、アーマーが10%(以前は5%)、5秒間(以前は3秒)修復される。ヘッドショットキルなら修復量が20%増加する。
    • 必要条件:ディフェンス 7(以前は5)以上
  • (PvP)敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復されるヘッドショットキルなら修復量が15%増加する。
    • 必要条件:ディフェンス 7(以前は5)以上

 

リフォーメーション

  • ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を50%(以前は25%)、20秒間(以前25秒)増加する
    • 必要条件:ユーティリティー 4以下

 

スパイク

  • ヘッドショットキルで20秒間(以前は10秒)スキルダメージが35%(以前は25%) 増加する。
    • 必要条件:ユーティリティー 5以上

 

ストレインド

  • +5%(以前10%)のクリティカルダメージをアーマー消耗10%(以前は5%)毎に得る
  • 必要条件:オフェンス 5以下

 

アンヒンジド

  • 武器ダメージが20%(以前は25%)上昇する代わりに、武器ハンドリングが-25%(以前は-35%)下がる

 

アンストッパブル

  • (PvE)敵を倒すと、最大アーマー25000(以前10000) ごとに2%の武器ダメージを得る
    • 必要条件:ディフェンス 7以上
  • (PvP)敵を倒すと、最大アーマー25000(以前10000) ごとに1%(以前は2%)の武器ダメージを得る
    • 必要条件:ディフェンス 7以上

 

ショップ

  • ワールドクラスに応じて適正のギアスコアが販売されるようになった。

武器

 

SOCOM MK20 SSR

  • 上級のスキンスロットを追加

ネメシス

  • MOD
    • スコープ:+35%ヘッドショットダメージ
    • マガジン:+10%リロード速度
    • マズル:+15% クリティカルヒットダメ―ジ
    • アンダーレール:+15%エリートダメ―ジ

チャッターボックス

  • ダメ―ジ増加
  • MOD
    • スコープ:+35%ヘッドショットダメージ
    • マガジン:+10%リロード速度
    • マズル:+15% クリティカルヒットダメ―ジ
    • アンダーレール:+15%エリートダメ―ジ

スイートドリーム

  • ダメージを増加
  • MOD
    • スコープ:+15%命中率
    • マガジン:+10%リロード速度
    • マズル:+10% クリティカルヒットダメ―ジ
    • アンダーレール:+15%最適距離

マーシーレス

  • ダメージを増加
  • MOD
    • スコープ:+10%命中率
    • マガジン:+15%リロード速度
    • マズル:+20% 安定性
    • アンダーレール:+20%ハンドリング

ペスティレンス

  • ダメージを増加
  • MOD
    • マガジン:+15%連射速度
    • マズル:+20% 安定性
    • アンダーレール:+20%ハンドリング

リバティー

  • ダメージを増加
  • MOD
    • スコープ:+10%クリティカル率
    • マガジン:+15%エリートへのダメ―ジ
    • マズル:+15% 安定性
    • アンダーレール:+15%連射速度

TAC-50

  • 2種類のズーム機能が追加

 

コンフリクト

アーマーブースト

  • 追加のブーストが50%減少

ネームプレートのアーマー値

  • 敵のアーマー値を見やすくするため、ビジュアルを改善しました。

バランス調整

  • 全てのプレイヤーはワールドクラスに応じてギアスコアが一定の数値に標準化されます。
  • 全てのアイテムは標準化された数値になります。
  • 標準化されたタレントが上書きされるように変更
  • 追加ボーナスは付与されません。
  • 標準化されていないビルドで発動しているMODやタレントは維持するようになる
  • 装備しているギアスコア500以上のアイテムは500に統一されるにようになる。
  • ステータスのボーナスは適用されない
  • 再調整されたボーナスは適用されない

PvPで固有の数値の変更

  • 武器やスキルのダメージ変数
    • ARは1.25 PvPダメージ変数を追加
    • スキルの動作を優先する
    • TT(キルするまでの時間)を増加させる為、ダメージを減少させた
    • PvPでスキルによるダメージが増加した。

ダメージブースト

  • 追加のダメージブーストを50%に減少

 

コンフリクトの受付NPC

  • コンフリクトをマッチメイクする際のNPCを視認しやすい場所に移動させた。(ヘリポート付近)

 

リスポーン

  • グループメンバー近くにリスポーンするように変更
  • 死亡した場合、スキルクールダウンはプレイヤーがリスポーンしてもリセットされないようにした

 

ダークゾーン

汚染されたアイテム

  • ネームドボスは必ず汚染されているアイテムをドロップするように変更
  • ランドマークで難易度によってより多くの汚染アイテムをネームドボスから獲得できるようになった。
  • ノーマル、ベテラン、エリートのNPCの直接入手可能なアイテムドロップ率を減少させ、汚染アイテムのドロップ率を上昇させた。
  • ダークゾーンの汚染アイテムのベースの所持容量の最大容量を5から6へ変更(PERKに応じて)
    • クラス1(バックパック容量):最大容量8個
    • クラス4(立ち直り):死亡時に失われるXPをさらに減少させた。
    • クラス10(バックパック容量):最大容量10個

ダークゾーンプレイヤー層

  • ダークゾーンのプレイヤー層を1~30レベルからワールドクラス1~5に変更

NPC AI

  • ダメージを減少させた
  • キルするまでの時間を増加させた

ランドマーク

  • ランドマークの敵のリスポーンのクールダウンを短縮した。

ローグ

  • ローグのクールダウンを変更した
    • 現在では5秒間のクールダウンに変更

窃盗団のアジト

  • 武器の切り替えができるようになった

占領ダークゾーン

  • ダメージの変更
  • 別のダメージの数値を適用

XP(経験値)

  • 死亡した場合、ダークゾーンのXPを失う経験値を35%減少させた。

 

全般

テキストチャットの改良

  • 自身かグループメンバーの獲得したアイテムの表示をするかしないか変更が可能になった。
  • テキストチャットを送信した場合、以前送信したテキストが表示されない
  • レイドの参加待ちの場合で、レイドに参加するメンバー全員を表示する
  • テキストチャットで不適切な発言をした場合、それによるフィードバックが改善されました。

PC

  • 動作上のリアルな動きを設定する為に、アンチエイリアスの設定を追加した

UI

  • キャラクターステータスで武器の安定性、命中率、リコイル(反動)、武器の切り替えスピードを正しい数値に変更した。

 

 






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