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レインボーシックスシージ【R6S】Y3S1「パッチノート」新オペ「FINKA・LION」ELA弱体化、BLITZ強化、アウトブレイクの新コンテンツなど





 

レインボーシックスシージ【R6S】イヤー3シーズン1「パッチノート」

目次

Y3S1とは?

イヤー3シーズン1は2018年のシーズン1(4か月毎)にパッチノートが公開されます。新オペレーターやマップ、新コンテンツなどが追加、修正される

オペレーション「キメラ」リリース日

  • テクニカルテストサーバー(TTS)2月20日~
  • 全プラットフォームへリリースは:3月6日~7日にリリースされる
  • 新オペはシーズンパス保持者に先行リリースされ、シーズンパス未購入者の方は1週間後に使用できる。

アップデート容量

  1. PC:14.1GB
  2. PS4:9.5GB
  3. XboxOne:10.7GB

R6S 新オペレーター「FINKA」「LION」CBRN特殊部隊

フランスとロシアの出身のオペレーター「フィンカ・リオン(ライオン)」で生物化学のベテランである。

奇生生物の脅威の鎮圧を行う為、レインボーシックスシージの部隊に加入した。

 

新オペ「FINKA(フィンカ)」

新オペレーター「LION(リオン・ライオン)」

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R6S初 期間限定イベント「アウトブレイク」

レインボーシックスシージ史上初のイベントとなっており、R6Sは今まではPvEのテロハントはあったがこの新コンテンツのアウトブレイクは初めて。

イヤー3で全ユーザーに楽しく飽きないよう別ゲーみたいな感じで工夫して今回のイベントを行うことが決まった。

今回のイヤー3シーズン1でPvE専用のCo-opモードを期間限定で無料で遊べることになる。

アウトブレイクについてはこちら

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新しい「キメラ」ウェポン(武器)スキン

イヤー3シーズン1で新しく追加されるオペレーション「キメラ」武器のスキンとなります。

アウトブレイク仕様になっていてかっこいいですね。

オペレーターのバランス調整

イヤー3でデベロッパーチームが会談していてオペレーターの弱体化やピック率などに問題点をかかえておりました。

今後のアップデートでオペレーターのバランス調整などやマップのリメイクなどを言及していました。とても興味深いないようなのでぜひご覧ください。

その記事についてはこのパッチノート下部にあるところに張ってありますのでお時間ありましたらご覧ください。

ELA(エラ)

2回にわたり弱体化を行ったがそれでもエラのピック率が高く、非常に強い為、さらにバランス調整を行うことにした。

特に武器の「SMG:SCORPION EVO 3A1」を弱体化することにフォーカスした。

リコイル(反動)を調整

  • リコイル(反動)制御の跳ね上がりを最大値にした。

ダメージの減少

  • ダメージを28から23へ減少させた。ELAの連射レート(RPM)からするとこれくらいの調整が必要だった。
  • 近距離では問題ないが中距離~長距離戦になると難しくなるだろう。

前のダメージ(通常のアタッチメント)

  • 0M~18M:28ダメージ
  • 19M~28M:18ダメージ

新しいダメージ(通常のアタッチメント)

  • 0M~18M:23ダメージ
  • 19M~28M:15ダメージ

前のダメージ(サプレッサー)

  • 0M~18M:24ダメージ
  • 19M~28M:16ダメージ

新しいダメージ(サプレッサー)

  • 0M~18M:20ダメージ
  • 19M~28M:14ダメージ

インパクトグレネードから展開型シールド(ガジェット)へ変更

  • エラはインパクトグレネードを持っていて遊撃に出やすく、自由に穴あけができていた。今回のアップデートでは展開型シールドへ変更を行った。
  • 開通などは仲間に協力してもらうことになる。

カプカン(KAPKAN)

カプカンは準備フェーズでブービートラップを設置したり、補強したり忙しいのでガジェットを変更することになった。

  • 有刺鉄線からインパクトグレネードへ変更

ブリッツ(BLITZ)の強化・修正

ブリッツは以前のパッチで強化されたがそれでもピック率が低い為、新たに強化を行った。

追記:TTSパッチノート2の変更内容がパッチノートに最終的に反映されると思うので修正しました。

この変更によりもっとブリッツが魅力的になるだろう。

コメント:この変更により防衛側は盾を持ちながら走る音の恐怖が増すのは間違いなし・・・





  • スピード:1から2へ増加させた。  スピード1より少し早くなった。

※TTSでスピード2のテストを行っていたが、あまりにも強すぎた為、1スピードより少し早くなるように変更した。

  • アーマー:3から2へ減少させた。
  • 腰撃ち:精度を下げた

 

 

ゲームの改善・改良

ダウン状態の改善への取り組み

サーバーの状態によってダウンしたプレイヤーへのとどめの攻撃が当たらないことがあります。

この理由はゲームサーバーとの非同期により、起こる現象です。

サーバーの同期により両者側ではダウンした状態の動きが異なっていたのです。

赤い色がサーバー上での位置になり、ゲーム上での位置が違うのを確認できます。

プレイヤーの快適さへの改良

リロードの変更

リロードした際にマガジンの装填やアニメーションを改良しました。

  • これらの変更によりリロードがわずかに速くなった。
  • マガジンに弾が残っていてリロードした際にADS(構える)とリロードを中断できるようになった。

弾が空のリロード動作の改良

弾が空の状態でリロード途中の動作がリセットされなくなった

リロード中に走った場合などで中断された場合、中断された動作からリロードを再開できるようになった。

変更前

マガジンを抜く動作↠走る(中断)↠マガジンを抜く動作がなくなった

変更後

マガジンを抜く↠走る(中断)↠マガジンを装填

武器を切り替えると無効(武器切り替えるとこれは適用されないので注意)

 

Raw Input PC

  • PCにRaw Inputの追加した。
  • これの追加によりマウスからのデーターを直接読み取り、わずかにマウス・キーボードの反応がよくなるだろう。
  • 設定の「コントロール」 > 「Raw Input」で変更できる。

 

マップのプレイリストを変更

カジュアルのプレイリスト

  • バートレット大学をプレイリストから排除した
  • ヨットをプレイリストへ追加した。

※ランクのプレイリストは変更はありません。

 

ゲームバランス

展開型シールドの変更

  • 展開型シールドの上へ乗ることができなくなった。
  • プレイヤーが展開型シールドの上へ乗ると壊れる
  • 意図的に壊れた場合はプレイヤーのイベントリに返還される。

 

近接攻撃による当たり判定

わたしたちはこの当たり判定を明確にするため、数多くのフィードバックを受け取っています。

 

バグの修正

ゲームプレイ

  • (修正済)ドローンの視点のUI(十字線)がプレイヤーへ切り替わっても表示される
  • (修正済)ミュートのジャマー音が遠くにいても聞こえる
  • (修正済)有刺鉄線の遅くなる効果が範囲外や有刺鉄線が破壊された後でも持続する
  • (修正済)立っている、しゃがむアニメーションがリセットされる
  • (修正済)ラぺリングを行うと引き戻される
  • (修正済)敵をスキャン後に距離が表示されない。
  • (修正済)連続でしゃがむ動作を繰り返すとプレイヤーはダメージが入らない
  • (修正済)ドローンを操作中に死亡した場合、死亡したプレイヤーのドローンを回転させることができない
  • (修正済)特定の手順を行うと通常では行うことができない状態でガジェットを出す事ができた
  • (修正済)プレイヤーが武器(LFP586)リボルバーを切り替えた後にリロードを中断した後に再度リロードしようとするとリロードできない
  • (修正済)飛び越える際にオペレーターの体がおかしくなる
  • (修正済)ラぺリング中に窓から入った後、着地後に数秒間、動作がロックされる
  • (修正済)ラぺリング中にブリーチングチャージを取り外しラぺリングを終了するとテレポートができた。
  • (修正済)カスタムマッチ大統領専用機でフレンドリーファイヤーが無効の場合、ドローンが破壊できない
  • (修正済)マルチプレイのセッション中に別世界に落ち死亡してしまう。

 

オペレーターのバグの修正

バンディット(BANDIT)

  • (修正済)ショックワイヤーを置くと有刺鉄線が消える

ブリッツ(BLITZ)

  • (修正済)ブリッツの盾を後ろにすると一人称視点は他のプレイヤーの視点からすると速くなっていた

ドク(DOC)

  • (修正済)ドクのスティムピストルで敵に撃つと自身の画面が青くなる

エコー(ECHO)

  • (修正済)YOKAIドローンは窓枠やドア枠に設置でき、両サイドをみることができ、発射できる
  • (修正済)YOKAIドローンでアシストを行ったがスコアボードに反映されない。

エラ(ELA)

  • (修正済)Grzmot(グズモット)を壁との間に設置すると先端がはみでる
  • (修正済)レーザーサイトをプレビューで行うと反対側に誤って表示されていた

フューズ(FUZE)

  • (修正済)ラぺリング中にガジェットを設置するとフリーズしてしまうことがある

ヒバナ(HIBANA)

  • (修正済)ペレットが角に間違って張り付く
  • (修正済)X-Kairosペレットを少なくても2回起動すると他のプレイヤーは起動音が聞こえない

アイキュー(IQ)

  • (修正済)IQのガジェットを設置し、デバイス探知機で見ると透明になる

イエーガー(JAGER)

  • (修正済)イエーガーのガジェットを特定の場所に設置すると空中に浮かぶ
  • (修正済)イエーガーのガジェットを特定の場所に設置すると壁をすり抜ける

リージョン(LESION)

  • (修正済)レーザーサイトをプレビューで行うと反対側に誤って表示されていた

モンターニュ(MONTAGNE)

  • (修正済)一定の事を行うとラぺリング中に盾を構えることができる

タチャンカ(TACHANKA)

  • (修正済)タチャンカのLMGシールドがうまく動作していない

ヴィジル(VIGIL)

  • (修正済)ヴィジルがはしごを登ったり下りたりした場合はERC-7が使えなくってしまう
  • (修正済)レーザーサイトをプレビューで行うと反対側に誤って表示されていた

イング(YING)

  • (修正済)ラぺリング中にガジェットを設置するとフリーズしてしまうことがある

 

ゲームモード バグの修正

マルチプレイ

  • (修正済)ランク20以下のプレイヤーがスクワッドに参加した場合、ランクマッチを開始を押せた
  • (修正済)稀にマッチング中にスクワッドメンバーが分裂し、相手側として参加できた
  • (修正済)ランク20レベル以下のメンバーがいてもランクマッチを開始できた

カスタムマッチ

  • (修正済)ホストではないプレイヤーがマッチ内容を作成できた

レベルデザイン

全てのマップ

  • (修正済)ラぺリング中にブリーチングチャージで突入するとキャラクターは上を見上げたままの状態になる
  • (修正済)オペレーターがスポーン後に別世界に落ちてしまう
  • (修正済)マークスマンの武器は壁からはみでる
  • (修正済)窓枠に乗ってプレイヤーをリスキルできた

銀行

  • (修正済)1階のスタッフルームの壁の隙間から隣の吹抜けをみることができた
  • (修正済)攻撃側はサーバールームの天井の内側にドローンを置くことができ、地下全体を見ることができた
  • (修正済)ヴァルキリーはサーバールームの天井の内側にブラックアイカメラを設置できた。

バートレット大学

  • (修正済)2階の教室の窓からリスキルができた
  • (修正済)エラのコンカッションマインがポート・モデルで拾いにくい

山荘

  • (修正済)2F寝室の床の隙間から下をみることができる
  • (修正済)2Fのオフィスの出入り口の床に隙間があり、1Fの裏庭とリビングをみることができた
  • (修正済)2Fのオフィス横のバルコニーから壁の内側にドローンをいれることができた
  • (修正済)準備フェーズ中にエコーのドローンはキッチンの窓の外に投げれることができた
  • (修正済)キッチンの補強を使用し、仲間を外に出すことができた

クラブハウス

  • (修正済)イエーガーは2Fの物流オフィスの本棚でガジェットを設置すると挟まってしまう
  • (修正済)1Fバーのテーブルの下に入るとプレイヤーは挟まってしまう

海岸線

  • (修正済)2Fペントハウスエリアの特定の場所にガジェット(ADS)を設置すると壁をすり抜けることができる
  • (修正済)プレイヤーはプールの枠線を沿って歩くと紫色のテントに乗ることができる
  • (修正済)HIBANAが屋上からプレイヤーをキルした場合、中庭から1階の壁にペレットが引っ付かない

領事館

  • (修正済)2Fの非常階段の明かり窓からラぺリングして侵入した場合、補強壁をすり抜けて近接攻撃を行える
  • (修正済)2Fの管理事務からバリケードでスポーンしたプレイヤーをキルできた
  • (修正済)2F待合室の補強壁をした裏側にブラックミラーを設置できた

ファベーラ

今回プレイリストには追加が記載がなかったがなぜかバグ修正に追加されていたけど・・・

もしかするとファベーラがリメイクされ帰ってくる可能性があるかもしれませんね。

FAVELA
  • Fixed – Attackers are killed if they enter rappel on the wall near to the EXT Courtyard metal platform while sliding off the platform.

ヘレフォード基地

  • (修正済)ヴァルキリーはブラックアイを武器庫から地下通路の間のフレームに設置できてブラックアイが見えなくなる
  • (修正済)補強壁と破壊できない壁の間を弾丸がすり抜けることができた

民家

  • (修正済)資材置き場から攻撃側がスポーンした場合、2Fの時計階段の窓からリスキルができた
  • (修正済)ディフューザーを2f寝室の枕の間にプラント(設置)でき防衛側は見つけることができなかった。

運河

  • (修正済)破壊できない窓の隙間から外をみることができた

オレゴン

  • (修正済)有刺鉄線とGrzmot(コンカッションマイン)の衝突判定がおかしい
  • (修正済)窓枠や壁の隙間から部屋中をみれた

大統領専用機

  • (修正済)ドローンを3階のコックピットの階段から壁の内側に入れる
  • (修正済)南側の2F会議室の壁との隙間で南側から来る攻撃側のプレイヤーを見れた
  • (修正済)ドローンで後方側の壁の内側に入れることできた

高層ビル

  • (修正済)2Fのオフィスで展開型シールドを使用して梁に登れた
  • (修正済)1階のバスルームから1階のベッドへキャビネットを貫通して撃てた
  • (修正済)オペレーターは伏せて移動すると階段をすり抜けられる
  • (修正済)窓の木製の飾り板を撃っても壊れない

テーマーパーク

  • (修正済)プレイヤーは2Fオフィスと2F鉄道駅の破壊できない壁をすり抜けて通ることができた。
  • (修正済)2Fデイケアでブラックミラーが設置できない
  • (修正済)カプカンのEDDを設置後にバリケードを仲間が壊すと一緒に壊れる

タワー

  • (修正済)ドローンで展示廊下の隙間から部屋中をみることができた
  • (修正済)西側の1Fバルコニーで破壊可能なガラスが破壊できない
  • (修正済)マップ内の一部分で空中を歩ける場所がある
  • (修正済)タワーの外側にラぺリングすると電灯にぶつかることがある。
  • (修正済)1F西展望台で特定のスクリーンを撃つとFPSが低下することがある

ヨット

  • (修正済)オペレーターは伏せて移動すると階段をすり抜けられる

 

 

イヤー3についてデベロッパーチームが会談した内容はこちら

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