Y4S4.3「シフティングタイズ」ミッドシーズン デザイナーズノート
目次
皆さんこんにちは!!ようやくミッドシーズンのアップデートが来るようですね!( ;∀;)
ADSのカテゴリー別の調整やオペレーターバランス調整が今回のシフティングタイズのミッドシーズンで追加されるようです(´・ω・)
セカンダリーSMGなどのADSも調整されているので人によっては大幅なバランス調整かもしれません(-ω-)/
それでは早速ご紹介していきましょう!!(´・ω・)
これらの変更は以前のTTSで行われたパッチも含みます。
リリース日・アップデート
- PC:1月28日
- コンソール版:1月29日
詳しくはメンテナンス情報をご覧ください!
カジュアル・マップローテーションの変更
- Y4S3で導入されたマップローテーションで、カジュアルのみ適用される。
- 追加:要塞、オレゴン、山荘
- 削除:ファヴェーラ、タワー、アウトバック
VULKAN 新APIの実装
- 従来はDirext11を利用していたが新API「VULKAN」をPCに実装するとのこと。
- メリットとしてはCPUやGPUの負荷を軽減しつつ、パフォーマンスを向上させる
- テストサーバーで実装されていたが今回は実機でテストを行うとのこと。
詳しくはこちらから。(´・ω・)
ミッドシーズン:勝率・ピック率の統計結果
- これから紹介する統計は1V1での勝率・ピック率をデータ化した結果で強すぎる、弱すぎるなど比較してオペレーターバランス調整を行っていくんだよ(´・ω・)
アタッカー:勝率・ピック率
- プラチナ帯
- 統計結果を見るとASHがずば抜けて強すぎてさらにピック率が高いのがわかるよね~(-ω-)/
- これ以上ASHを弱体化しないでぇ~( ;∀;)(ボソっ
- 0%~左上:ピック率は低いが勝率が高く強すぎる
- 0%~右上:ピック率も高く、勝率が高く強すぎる
- 0%~左下:ピック率が低く、勝率が低くて弱すぎる
- 0%~右下:ピック率が高いが勝率が低くて弱すぎる
ディフェンダー:勝率・ピック率
- プラチナ帯
- へっ?( ゚Д゚)イエーガー???どこぉ????(; ・`д・´)
- Wamaiが追加されたことによってピック率がすごいことに
- それに続き、ヴァルキリー、リージョンがピック率高く、勝率も高いね( ..)φメモメモ
- ちゃ・・・チャンカは圏外にいらっしゃる(; ・`д・´)固定銃座ではなくコロコロ付けで移動できたら最強になるなんじゃない??(-ω-)/
- 人気がないキャッスルやゴイヨーとあれ?だれだっけ?というレベルのワットソン?早く強化してもらわないと弱すぎるのねー(-。-)y-゜゜゜
- 0%~左上:ピック率は低いが勝率が高く強すぎる
- 0%~右上:ピック率も高く、勝率が高く強すぎる
- 0%~左下:ピック率が低く、勝率が低くて弱すぎる
- 0%~右下:ピック率が高いが勝率が低くて弱すぎる
BAN率 トップ10
- ランクによるBAN率を統計結果にしたやーつ(´・ω・)
- まぁ安定のジャッカル・ミラね~
ゲームバランス調整
さぁいよいよ来るぞぉ(-。-)y-゜゜゜
ここからは前回書いた記事から必殺引用(-ω-)/だけでも少し書き加えているからね(; ・`д・´)
エイムダウンサイト(ADS)の調整
- アサルトライフル:0.30秒から0.40秒へ増加
- DMR(マークスマンライフル) : 0.30秒から0.40秒へ増加
- SMG(サブマシンガン):0.20秒から0.30秒へ増加
- LMG(ライトマシンガン):0.40秒から0.45秒へ増加
- ピストル:0.10秒から0.20秒へ増加
- セカンダリーSMG:0.10秒から0.35秒へ増加
- ショットガン:0.20秒から0.25秒へ増加
- ※オペレーション「エンバーライズ」で全武器のアニメーションの変更を行った際に、ADSに問題が起きていた。
- ※今回のアップデートでエンバーライズより前のシーズンのADS時間に近くなる(覚えてないよね~(´・ω・)
- ADSの時間の適用は全武器のカテゴリー毎に統一
BlackBeard(ブラックビアード)
- ビアードのガンシールド装着している場合はADSの時間が通常のADSより長くなります。
- ガンシールドを装着していない場合はアサルトライフルのADSの時間が適用されます。
- アングルグリップの装着もADSに影響します。
- 特に仕様は変わっていないので気にする事はないでしょう。
- ケース1(アングルグリップ装着時):0.40秒から60%、ADSの時間短縮
- ケース2(シールド装着時):0.40秒から200%、ADSの時間が増加する
- ケース3(アングルグリップ+シールド)装着時:ダブルコンビネーションのバフでベース時間0.40秒から160%ADSの時間が増加する(´・ω・)
ECHO(エコー)
- エコー(スマホ)、妖怪ドローンがトッケビによってハッキングが可能になりました。
- 妖怪ドローンはロジックボムによる影響を受けるようになった。
- 透明化していない場合、ライトが点灯するようになった。ハッキングされているとライトの色が異なります。
- エコーは情報収集能力とディフューザー設置の阻止ができる厄介なオペレーターでランクでは必ずといっていいほどBAN率が高いので今回の調整を行った。
ELA(エラ)
- ScorpionEVO:最初の16発分はリコイルが減少し、17発目からは通常のリコイルが適用されるように調整を行った。
- ※エラのScorpionEVOのリコイルが激しいので少しでも彼女の武器を扱いやすく調整した。
FINKA(フィンカ)
- Spear.308:ダメージ数を38から42に増加させた。
- フィンカのSpear.308は他のアサルトライフルと比較して弱い為、調整を行った。
JAGER(イエーガー)
- 416-C:ダメージ数を43から38に減少させた。
- Wamai(ワマイ)が加わったことによってイエーガーのAR416-cがディフェンダーの中では銃が強すぎる為、調整を行う
MAESTRO(マエストロ)
- ALDA:ACOGを排除
- マエストロのALDAはACOGがなくても十分に戦えると判断し、マエストロからACOGを取り上げた。
Nokk(ヌック) SMOKE(スモーク)
- FMG9:ダメージ数を30から34へ増加
- ヌックのアビリティを使用し、1v1でのシチュエーションで十分に戦えるように調整を行った
Ying(イン)
こりゃーたまらなく使いやすくなったよね~(´ω`)
- Yingのガジェットのカンデラのアウトラインが適用されるようになった。
- カンデラを投擲した際に、どこに転がったかカンデラのアウトラインが表示されるようになった。
- カンデラのアウトラインはYingのみ確認できる。
- カンデラのペレット数が6個から7個へ増加
- カンデラの視覚効果をより精度を高めるように起爆の高さ調整を行った。
- フロアレベルで起爆:1個
- ヒップレベルで起爆:3個
- ヘッドレベルで起爆:3個
- ペレットの起爆時間が0.3秒に短縮
- 投擲:1秒後に起爆
- 設置:2.5秒後に起爆
- カンデラが起爆する際の視覚効果を改善
今後の課題
Lesion(リージョン)の調整
- 運営側ではリージョンのGUマイン、遊撃隊として優秀で、時により1V1でGUマインがかなり刺さるとダメージと移動速度減速のダブルパンチがウザイことで有名なのはよくわかるよね~と同時に位置情報を把握できるからBAN率も高いらしい。(; ・`д・´)
- これからはTTSでリージョンの調整をするみたい(´・ω・)
さてさて皆さん長い文章にお付き合い頂きありがとうございます(´・ω・)今後もわたくし(ジャニーズRJ)が記事を書いていきますのでよろしくお願いしますん(´・ω・)
それじゃあ(-ω-)/