ディビジョン2 PvPの概要
目次
先日、ダークゾーン、コンフリクトについてティーザートレーラーが公開されました。
ダークゾーンやコンフリクトについて詳しくまとめてみました。
PvPの概要について
ディビジョン2でのPvPではダークゾーン、コンフリクトがあります。
ダークゾーン
- ダークゾーン イースト
- ダークゾーン ウェスト
- ダークゾーン サウス
コンフリクト
- ドミネーション
- スカーミッシュ
ダークゾーンについて
ダークゾーンには3つの領域があり、最大人数は12人でダークゾーンでは相手から装備を略奪をできる領域となっています。
ダークゾーン内は汚染されている領域になります。
ダークゾーンで敵AIを倒してドロップするアイテムは汚染されている為、汚染洗浄を行う必要があるのでヘリコプターで回収をしないと獲得できない。
ダークゾーンでは全ての武器、装備が標準化され極端なDPSビルド(銃器)などができない仕様になっています。(今後のアップデートで変更になる可能性あり)
理由としては初心者でも勝てるチャンスを与える為です。相手との銃撃戦での駆け引きが重要となるでしょう。(個人的には装備厳選が良かった・・・)
そして「ローグ」(敵対)になった場合、マップに表示され、ダークゾーン内にいるエージェントがすぐさま駆けつけてくる。
エージェントはローグを倒すことによって懸賞金の獲得ができる
3つのマップでは環境、プレイの内容も異なる
- ダークゾーン イースト
- ダークゾーン ウェスト
- ダークゾーン サウス
ダークゾーンのレベル
ダークゾーンではレベルによって3つのワールドクラス(ティア)が振り分けられます。
- 1~10
- 11~20
- 21~30
開発者チームは可能な限りソロでの参加では他のソロエージェントとなるように考慮しているとのこと。
ダークゾーンの新イベント「Occupied(占領) 」
ディビジョン2日本公式のゲーム表記名が公開されていませんので上記のような表記になります。
3つのエリアのダークゾーン内の1エリアがランダムでイベントが開始される。
占領状態となったエリアはフレンドリーファイヤーが適用されます。
イベントが適用されている間はローグになりません。
ローグについて
ディビジョン2ではディビジョンと同様、ローグの新しい要素が追加されていました。
- ロープカット(装備回収前の略奪行為)
- プレイヤーキル
- SHDターミナルハック(オートタレット)
ローグの3種ステータス
プレイヤーをキルする人数によって最終ステータスのマンハントになります。
コンフリクトについて
ディビジョン2のコンフリクトには「スカーミッシュ、ドミネーション」でプレイが可能でダークゾーンとは異なり、4vs4でチーム戦になります。
それぞれ異なるマップがありますが今後のい追加アップデートでさらにエリアが拡大されるでしょう。
コンフリクトではアイテムを略奪される事はないチーム戦マップとなります。