ディビジョン2 パッチ2.1について
目次
先日(4月11日)に行われたSOTG#116でバランス調整など、様々なバグの修正等について、HAMISH BODE(ハミッシュ・ボード)、YANNICK(ヤニック)が会談していました。
TheDivisionGame のState of the Game #116 – 10 April 2019をwww.twitch.tvから視聴する
アップデート日程
これらのディビジョン2のパッチ2.1のアップデートは来週中4月15日~20日の間にアップデート予定となっています。
日付、時間帯が確定次第、メンテナンス情報、この記事にて掲載いたします。
PTS(PCのみ)でテストを行い、問題がなければ全プラットフォームへリリースとなります。
- 日程:4月16日火曜日
クラフトレベルの修正
- ワールドクラス5に到達しているにも関わらず、クラフトレベルをアップグレードすることができない問題を修正
キャラクターが動かなくなる問題
- アニメーションがバグって、キャラクターが動けなくなる問題を調査中です。
リバイバーハイブの改良
- 以前から問題があったリバイバーハイブの蘇生が正しくできない問題が続いていた為、改良を行った。
- 今後はさらに問題が見つかった場合は必要に応じて修正を行っていく予定
True-Patriot(トゥルーパトリオット)
- トゥルーパトリオットのセットボーナスが正しく機能していなかった問題を修正
ヘンリーヘイズ(キャンパス内)
- 一部のエージェントでキャンパス内のコンテナ内にいるヘンリーヘイズにインタラクトできない問題を現在も調査中です。
NPCのTT兄弟になっている問題
- これは最重要の修正でNPC(敵AI)がTTポーズになっている問題を修正する為に全力で取り組んでいる模様です。
- もしTポーズで踊っていた場合は、フィードバックをお願い致します。
ギアスコア500以上にならない
- これらの問題はクラフトしたエキゾチックなど、ブランドアイテムなど装備している場合で500に届かない問題があるようです。
- 全てのエージェントがうまくギアスコア500に達することが難しいフィードバックを多く受け取っています。
- 将来的なアップデートで改善される予定
タレントの改良
現在ではタレントの強化・弱体化をモニタリングして、何が弱くて使われていないタレントなどを日々統計を取っています。
これらのタレントを強化してバフを与えたり行い、タレントの多様性を生み出したいを思います。
ゲームの難易度
- NPCがプレイヤーによる攻撃の当たり判定が不安定でカバーに入らず、プレイヤーに対してより攻撃的になっている問題があります。これらの問題を最優先事項として原因究明を調査しています。
- NPCのアーマー、HPのバランス調整を加えるか検討中です。
- プレイヤーが受けるダメージ「カバーからカバーへ、ダッシュ中」のダメージを少し減少させることを検討中
- NPC(ヒロイック、ハード、チャレンジ)によってNPCが柔らかすぎた問題でバランス調整を加える予定
- コントロールポイントでの脅威上昇レベルが高くなる毎にNPCがあまりにも柔らかすぎたのでもっと硬くするため、難易度をさらに上昇させる予定
これらのバランス調整はPTSでテストを行います。無事に問題がなければパッチノートへ掲載予定となります。
PVPバランス調整
- 来週では「 Red Storm on State of the Game」を開催予定でその際に詳細をお伝えします。
インベントリの管理
- 今の所、変更を加えることはありませんが、将来的なアップデートでアイテムのフィルタリング機能をもっと充実させるよう取り組みたいと思います。
設計図
- 今後は全てのキャラクターで使用できるように1つのアカウントで共有できるようにしたいと思います
リセットタイマー
- 特に理由がない限り、リセットタイマー(ショップやプロジェクトなどEtc…)を統一したいと思います。
プロジェクト
- ハイエンドアイテムを寄付して、ハイエンドアイテムに見合った報酬ではなく、報酬がハイエンドアイテムでないプロジェクトがある問題があります。現在、修正にむけて取り組み中です。
キャラクターの外観
- 将来的なアップデートでキャラクターの外観をカスタマイズする「理容室」で様々な改良を行う予定(今の所は改良予定はない)
- エージェントの性別を変更
- ハゲ(頭に髪の毛がない状態(オレ1さんにとっていい話)を追加
- 赤色の髪を追加
ダークゾーンイントロミッション
- ダークゾーンのイントロミッションを終えていない状況でのプレイヤーのセッションに参加するとダークゾーンから出られなくなる問題
- これらの問題を修正すべくバトルフォーD.Cを導入しました。まだ完全に修正されていない問題もいくつかありますが現在取り組んでいます。
PCのパフォーマンス
- PCで起こるクラッシュなどがありますが今後はNVIDIAが新しくDX12に対応するドライバーをリリースする予定です。
スキルMOD
- 今後は新しくスキルMODを追加する予定
- 理由としてはスキルパワーが低いプレイヤーに対して利用できるように青色~のスキルMODを追加する予定です。
- 次回のアップデートでMODの強化を行う予定(以前のパッチであまりにも改良を行って弱くなったのでこの変更によりゲームバランスが崩れない事を確認できたため)
- これらの強化でハイブリッド、スキルマンにとって多くの利点が生まれるでしょう。
今後のアップデート
- 今後は全てのタレントの改良・見直しを検討中
- ビルドによって敵をキルするまでの時間、致死率の両方を調整する予定だがすぐにはできない。将来的にバランス調整を行う予定