Y4S1「BURN HORIZON(バーンホライズン)」
目次
UBISOFTのレインボーシックスシージは発売から4年目に突破し、新シーズンを迎えます。
イヤー4シーズン1ではオーストラリアの特殊部隊【SASR】新オペレーター2名「Gridlock(グリッドロック)・Mozzie(モジー)」、新マップ「OUTBACK」が追加される。
その他はオペレーターバランス調整のなどが含まれます。
新オペレーター2名はシーズンパス購入者には先行リリースで1週間後に全プレイヤーはアンロックが可能になります。
イヤー4のロードマップ(1年の計画)についてはこちら
レインボーシックスシージ 短編映画「ハンマーとメス」
UBISOFTが先日、公開した短編映画「ハンマーとメス」でチームレインボーの訓練をテーマに作られた映画となります。
サッチャーとドッケビが訓練して連携がうまくいかず、ドッケビの現代技術がサッチャーには合わず関係がぎくしゃくに。。。
そして新たにチームレインボーの司令官後任の「ハリー」が登場します。
リリース日
- 2019年3月6日(水)(23時~)詳細はメンテナンス情報にて記載があります。
- ※バランス調整が変更となり、カピタオ、ドッケビのロジックボム弱体化が入りました。その他、追加、変更は赤色で記載しておきます。
オーストラリア SASR 新オペレーターについて
Gridlock(グリッドロック)アタッカー
- オーストラリアの特殊部隊でアタッカーのグリッドロックで固有アビリティは「トラックス・スティンガー」でダメージを与え、移動速度を遅らせます。
Mozzie(モジー)
- オーストラリアの特殊部隊でディフェンダーのモジーで固有アビリティは「ペストランチャー」で攻撃側のドローンをハッキングでき、操作できる。
詳細は以下に記載しています。
新マップ「OUTBACK(アウトバック)」
オーストラリアの砂漠に佇むうら寂しいガソリンスタンド
新規プレイヤー向け 「ニューカマー」カジュアルプレイリストの追加
- 新規プレイヤー向けのマップでカジュアルのプレイリストが追加された
- ルールは爆弾で固定のマップ3種「銀行、領事館、山荘」
- クリアランスレベルが50以下でプレイが可能
- スポーン地点も選択可能
- ラウンドの秒数は4分から3分30秒に減少
カジュアルの仕様変更
- カジュアルのラウンドタイマーを4分から3分30秒に減少した。
- スポーン地点の変更が可能
HIBANA(ヒバナ)エリートセット
新シーズン「バーンホライズン」スキン
オペレーターバランス調整
- ASHのR4-CのACOG削除
- LESIONのGuマインのダメージが8から4に変更
- MAVERICKのSURIトーチの切り替え速度が遅くなった
- DOKKAEBIのロジックボムが12秒後に自動的に切れる、MUTEのジャマーの範囲以内にいると切れるように変更(18秒から12秒後に変更)
CAPITAOのヴォルトの範囲拡大、ダメージ19から12に減少 :BURN HORIZONでは見送りになった- CLASHのマズルブレーキを排除
詳細をもっと知りたい場合はこちらから
ゲームバランス調整
ブリーチングチャージ
- 展開アニメーションが速くなった
- 攻撃側がブリーチングチャージによって受けるダメージを150から50に減少させた
- 防衛側はブリーチングチャージによって受けるダメージ範囲を拡大した
高速リーンスパム対策
- 以前、高速リーンに対する以上な速さで相手をキルできる問題を取り上げていた件について対策が行われるようです。高速リーンによってヘッドの位置が左右に変わっていたがイヤー4ではリーンしてもヘッドの位置は大まかに変わらなくなる。
プレイヤーの動作
- 設置型ガジェットの切り替え速度に対してモニタリングしています。
- TTS上でテストを行っていますので問題がなければ実装されるでしょう。
ランクマッチの参加条件の変更
- クリアランスレベルを20から30に引き上げ
シールオペレーター
- シールドオペレーターの同期ずれについてまだ完全に修正ができていません。
- 盾、足、上半身が一直線になるまでわずかな遅延が発生しているからです。
- これは一人称視点、三人称視点間での見え方が違うなどもあります。
- この左右のモーションを流動的に修正し、一人称視点と三人称視点のズレをなくすよう取り組んでいます。
チーターによるランクポイント増減(MMR)について
- チーターがいるスクワッドに対してその試合のランクの勝利ポイントが無効になります。
- つまりランクを開始する前のランクのポイントのままとなります。
マップのプレイリストの追加
ランク 15マップ
カジュアル 21マップ
バグの修正
ゲームプレイ
- ウェルカムマットの下に防弾カメラを設置できた問題を修正
- 有刺鉄線の下に防弾カメラを設置できた問題を修正
- ドローンを破壊した効果音が床を通して聞こえる問題を修正
- 周囲の音が意図していた設定より大きかった問題を修正
- スポーン直後にガジェットに切り替えると切り替えアニメーションが無視される問題を修正
- M249のACOGは弾丸の着弾地点が表示されない問題を修正
- しゃがみを連打するとキャラクターモデルがおかしくなる問題を修正
- フラググレネードがバリケードを破壊できなかった問題を修正
- 全てのマップで特定のオブジェクトに設置されたニトロセルを起爆した場合、ダメージが正確に反映されていないことがあった問題を修正
- キルログのアイコンの不具合を修正
- 補強壁にビリビリをしている壁に触れ、ダメージを受けた後、すぐさま離れてもダメージを受け続けることがあった問題を修正
- ミュートのジャマーの効果範囲にいるにもかかわらず、ジャマーの(青いインジケーター)とその効果が適用されていない問題を修正
- ドローン展開と同時にダウンした場合、ドローンを動かせた問題を修正
- 伏せからダッシュに遷移するとおかしくなる問題を修正
- 伏せた場合に移動音(ズリズリ)がでなくなる問題を修正
オペレーター
シールドオペレーター
※伏せた状態でカメラを見ているにもかかわらず移動やくるくる回すとと少しオペレーターの移動音が聞こえる問題を修正
同期のズレを修正したが上記の問題で盾オペレーターによる不具合が多かった、修正する為には以前の同期に戻した為、
現在Y4S1でもシールドオペレーターの同期ずれは直っていません。
- 盾オペレーターが動いている場合でガードブレイクアニメーション(盾をはじく動作)がキルリプレイで正しく表示されていない問題を修正
- しゃがんだり、リーンすると盾を弾が貫通することがあった問題を修正
- 伏せているオペレーターがシールドオペレーターの足元の盾を貫通して撃つことができた問題を修正
- シールドオペレーターに対して撃つ、近接を同時に行うとガードブレイクアニメーションが誤って表示されていた問題を修正
- シールドオペレーターが左右に傾くとガードブレイクアニメーションがおかしくなる問題を修正
- シールドオペレーターで近接がキルカメだとおかしい問題を修正
- シールドオペレーターのブリーチングチャージを回収するアニメーションが意図した動作をしていなかった問題を修正
- シールドオペレーターで床をADSした後にリロードをすると弾が盾を貫通してしまう問題を修正
CAVEIRA(カヴェイラ)
- カヴェイラのサイレントステップの低い姿勢は一人称視点だとうまく適用されていなかった問題を修正
- カヴェイラが尋問をキャンセルして敵を撃った場合、敵は数秒間、ルイソンのダメージを受けなくなる問題を修正
- ルイソン連射レートの不具合を修正
Nomad(ノーマッド)
- AirJabのオーディオが正常に適用されていない問題を修正
- NomadのAIRJABを設置した際の音が正常に動作していない問題を修正
Fuze(フューズ)
- プレイヤーから死角の場所にクラスターチャージを起爆すると爆発効果の遅延が発生する問題を修正
ECHO(エコー)
- YOKAIドローンでソニックブーストを撃つとFPSが下がる問題を修正
- 固有のガジェットをしている場合のみ特定の条件下でYOKAIドローンのカメラの位置が戻ってしまう問題を修正
HIBANA(ヒバナ)
- X-KAIROSペレットが正しく動作していない問題を修正
CAPITAO(カピタオ)
- ヴォルトがミラのブラックミラーをすり抜けて敵をキルすることができた問題を修正
Gridlock(グリッドロック)
- Nomad(ノーマッド)のAIRJABによって飛ばされたディフェンダーはグリッドロックのトラックススティンガーが設置された場所に着地してもダメージを受けず、そのまま破壊してしまう問題を修正
- トラックススティンガーが稀に展開しないことがある問題を修正
- M249SAWの弾が意図していた弾数より多かった問題を修正
- F90のリロードアニメーションの不具合を修正
Mozzie(モジー)
- ジャマーによってドローンがペストランチャ-によるハッキングが適用されない問題を修正
- 破壊可能な壁に1発弾丸を撃ち込み、その穴からペストランチャを撃ちハッキングできる問題を修正
ALIBI(アリバイ)
- アタッカーが伏せた状態でドローンを操作し、アリバイのホログラムに触れても一瞬消えない問題を修正
BUCK(バック)・Blackbeard(ブラックビアード)
- テロハンでDMRの連射レートが遅い問題を修正
KAID(カイド)
- 有刺鉄線の位置によってエレクトロクローの効果範囲ではないにも関わらず適用されていた不具合を修正
YING(イン)
- バーンホライズンのヘッドギアを装着した場合、正しく表示されていない問題を修正
IQ(アイキュー)
- スプリントするとガジェットが顔の前に表示されたままになる問題を修正
- 伏せた状態でリーンするとアニメーションが不具合を引き起こす問題を修正
- ラぺリング中にデバイス探知機を使用してリーンすると3人称視点でのPOVアニメーションが正しく動作していない問題を修正
レベルデザイン
- 全てのマップの細かい箇所の修正
OUTBACK(アウトバック)
- 2Fオフィスの一部で床の音が聞こえない問題を修正
- 1Fのコンビニエンスストアで冷蔵庫の上に登ることができた問題を修正
国境
- 2F武器庫にいてもセキュリティールームの爆発音」が反響して聞こえる問題を修正
ヘレフォード基地
- 高速しゃがみによるゲームプレイに不具合があった問題を修正
領事館
- ドローンで壁が透き通ってみえた問題を修正
要塞
- 棚を使って中庭に入ることができた問題を修正
テーマーパーク
- 2Fカフェがあるカフェテラスの角にある茂みの中にディフューザーを落とした場合、回収できなくなる問題を修正
ゲームモード
観戦カメラ
- 観戦カメラ越しにみえるオブジェクトが正しく表示されていないバグを修正
ユーザー報告
- フレンドの招待で2-0x0000C004のセッションエラーが出てしまいバグを修正
- イーヴィルアイを使用してもう一つのイーヴィルアイを撃つとフレンドリーファイヤーと表示されるバグを修正
- MuteのエリートのSMg-11にRoyal Fusiliersがないバグを修正
- ランクマッチでの試合終了の結果画面の昇格、降格のアニメーションが正しく表示されていないバグを修正
- MMRポイントが正しく表示されていない問題を修正
パッチノート追加分
リーン時の視点カメラの位置を変更
- リーンで一方は相手を見る事ができるがもう一方は見えていないのにも関わらずヘッドを抜けるとの報告
- 上記の問題は人間と同じで互いの物体を挟んだ場合による遠近感によって起こる症状とのこと。
- つまり壁に近いプレイヤーは遠くの敵を視認できない、壁から遠いプレイヤーは相手の一部を見る事ができる。
- 修正前(リーンした場合、反対側にカメラ(視点)の位置にしていた)
- 修正後(カメラ(視点)を中央に置くことにした。
オペレーターのスプリント(ダッシュ)アニメーションの変更
Y4S1ではオペレーターのスプリントに対して変更を行った。リーンの変更と共に、スプリントアニメーションがより自然に見えるようになる。
各オペレーターのアニメーションの変更を加えたことによって将来的に新機能を実装したりする為であります。
蘇生後のHPを変更
- ダウンしてリヴァイブ(蘇生)した場合、HPは50から20に減少。テロハンの場合は15に変更
その他
- ホロサイトの外観の色は装着している武器スキンによって変更されるようになった。
TTSパッチノートY4S1
これらのパッチノートは現在2月19日から行われているテストサーバーでのパッチノートで上記に加えて追加でテストを行っています。
本パッチノートに未記載の部分があります。本パッチノートに追加記載する場合は赤色の文字で追加しておきます。
追加
- ランクマッチに参加可能な最低クリアランスレベルを20から30レベルに上げた
- ダウンしてリヴァイブ(蘇生)した場合、HPは50から20に減少。テロハンの場合は15に変更
- ホロサイトの外観の色は装着している武器スキンによって変更されるようになった。
- 味方の死亡アイコンの変更(中国の法律を考慮)
既知バグ
- シールドオペレーターでブリーチングチャージを使用すると一人称視点、三人称視点だとアニメーションがおかしくなる
- ミュートのジャマーを設置後、ペストランチャーが正しく動作していない
- マーヴェリックのバーンホライズンのヘッドギアがない問題
- 武器スキンが正しく適用されていいない問題
オペレーターの顔の一部変更(2月20日のアップデートで追加)
HIBANAはなんか日本人っぽくなった感じがする
※追記 2月20日分
- リーンスパムの変更
- ペストランチャーがジャマーによって不具合を起こす問題を修正
- シールドオペレーターのブリーチングチャージのアニメーションの不具合を修正
- カヴェイラのルイソンの連射レートが遅い問題(修正済)
現在調査中のバグ
-
Yingのヘッドギアが表示されていない首がない問題- 伏せてリーンをして動いても音がしなくなる問題
- ホログラフィックが時々、反射してみえなくなる問題
- 新マップ「アウトバック」で意図していない所に行けた問題を調査中
- 自分で死亡した地点の周囲をみることができる問題
- リーンの不具合を修正(これらの修正は2月20日に修正済)
- リーンで一方は相手を見る事ができるがもう一方は見えていないのにも関わらずヘッドを抜けるとの報告
- 詳しくはこちら
- 上記の問題は人間と同じで互いの物体を挟んだ場合による遠近感によって起こる症状とのこと。
- 修正前(リーンした場合、反対側にカメラ(視点)の位置にしていた)
- 修正後(カメラ(視点)を中央に置くことにした。
2月23日 アップデート
バグの修正
- ノーマッドのAirJabによって吹き飛ばされたディフェンダーはグリッドロックのトラックススティンガーを破壊してダメージを受けない問題を修正
- Gr idlockのトラックススティンガーが稀に展開されないバグを修正
- YINGのバーンホライズンのヘッドギアが表示されていない問題を修正
- M249SAWの弾数が多かったバグを修正
- テロハンでBuck、ブラックビアードのDMRの武器の連射レートが意図していたよりも遅い問題を修正
ユーザー報告
- クロコダイルの武器スキンのテクスチャがない問題を修正
- ショップでプレビューに切り替えるとアイテムが意図していたサイズよりも大きい問題を修正
- SASR用のオペレーターのプライマリ、セカンダリ武器のショットガンのレガシーウェポンスキンがないバグを修正
- .44MAGにいくつかの武器スキンが適用されているバグを修正
既知のバグ(継続中)
- 特定の動作で行うと移動音が聞こえなくなる問題
- 調査の結果、ダッシュした際の移動音は自分自身だけにしか聞こえなくなるだけで、他のプレイヤーには聞こえている。これらの問題を解決すべく取り組んでいます。
- ミラのブラックミラー越しにモージーによってハッキングされたドローンの白いアウトラインが見えない問題
- ダッシュ中のアニメーションの最適化
- 全オペレーターモデルのダッシュのアニメーションの最適化を行っています。個々の動きを最適化すべく調整を行っています。