ディビジョン2 PTSフェーズ2 タイトルアップデート3
ゲームのバランス、バグなど様々な問題があり、まだまだ完全なアップデートがリリースするまでにPTSでテストする必要があります。今回のPTSフェーズ2には
前回のPTSでテストしているタイトルアップデート3の中に含まれます。
前回のPTS1でのタレント等の変更があります。
現状・改善・原因究明
リバイバーハイブ
- リバイバーハイブによるスキルの効果の蘇生ができない問題で、我々は修正を加えました。
- 特にソロプレイヤーに引き起こす問題のようです。
キャラクターが動けなくなる
- 特定の条件下でプレイヤーが動けなくなる問題がありましたので改善しました。
コントロールポイント
- コントロールポイントの脅威レベルによって敵の難易度を変更しました。
ミッション
- 敵NPCの硬さ、致死率、スポーン位置を変更しました。
- ヒロイックモードはかなり心が折れるくらいの難易度なので試してみるといいと思います。
タイトルアップデート3 パッチノート
新要素:オペレーション「ダークアワーズ」
オペレーションダークアワーズはディビジョン史上初の新要素でディビジョン2で8人レイドが実装される。
ダークアワーズはとても難易度が高いミッションでチームワーク、適応力が非常に重要になります。さぁエージェントよブラックタスクを殲滅せよ。
ゲームの変更
クラフト
- レシーバー部品、保護布のクラフト材料の上限値を200増加しました。
- この変更によりPERKレベルに応じて350~600までの上限値になる
- イナヤさんを作戦基地内のクラフトの隣に移動させてクラフトショップを設置
- クラフトショップに上級、特殊のMOD設計図を追加
- これまでの設計図はクラフトショップに追加した。
- これからはエキゾチックアイテムなどはワールドクラスに応じてギアスコアMAXでクラフトできるようになる。
装備アイテム
ハードワイヤード
- ショック状態からスキルダメージに変更した
オンゴーイング
- 現在では武器によってキルをすると特殊弾薬を付与するだったがこれからは武器、スキル、グレネード、スぺシャリゼーションなどでとにかくキルした場合、特殊弾薬が付与されるようになった。
トゥルーパトリオット
- デバフサイクルが4秒から2秒に減少
- フルフラッグが50%付近に到達するとターゲットに与えられるダメージが増加
新モッド「Auxiliary Skill Batteries(AUXバッテリー)」
公式の名称がどうなるかわかりませんので仮の翻訳でさせて頂きます。
- スキルパワーが低い装備セットに最適なMODになります。
戦利品
- コントロールポイントなど、マップ上にあるアイテム箱などは1日のタイマーでリセットされるように変更
- ドローンヘリコプターのアイテムの中身の品質や量を改善
- クランキャッシュの最大入手数を僅かに減少させた。
- キャビネットのアイテム箱にダークゾーンキーが出現するようになった。
- NPCから弾薬のドロップ率を増加させた。プレイヤーの弾薬を補充する手間を減少させる為。
ミッション
銀行本部
- ソロプレイヤーに対してNPCの難易度を減少させた
ルーズベルト島
- ソロプレイヤーに対してNPCの難易度を減少させた
NPC(AI)
様々なバグの修正、改善を行いました。
- エリートメディックのパルスグレネードを変更した。これにより混乱状態を引きこ起こさないでしょう。
- 爆発の半径を減少させた。
- グレネードによる着弾後の爆発半径を見やすくした。
- ベテラン、エリート、ネームドボスのNPCによるダメージが減少
- バリスティックシールドを装備中のプレイヤーでNPCによる近接攻撃でよろめき(はじかれる)することがなくなった。
- 自殺ベストの爆発半径を減少させた
- ノーマルのNPCのダメージ、HPが少し上昇しました。
- 難易度に応じてNPCの強さが変わってくる。
ドローンヘリコプター(NPCのスキル)
- HPを増加させた。
- ダメージの増加
- 動きを改善
再調整
- ほとんどのアイテムの特性の数値をそのまま転送できるように改善した。
- 新しく再調整スコアを追加(再調整した場合はギアスコアの横に再調整スコアが表示されるようになった。
- 再調整してもギアスコアが単独で変わることはなくなった。以下
- 再調整をしたアイテムは転送する新しいギアスコアの数値に置き換えられる。
- タイトルアップデート3以前のアイテムで再調整をしているアイテムに関しては再調整スコアが置き換えられます。
バグの修正
- タレント「ターミネート」で再調整できない問題を修正
- タレント「ニーキャップ」で再調整できない問題を修正
- タレント「カルキュレーテッド」で再調整できない問題を修正
リワード報酬
- バウンティーで獲得できるXPが増加
- ウィークリープロジェクトでの報酬で設計図を追加
- デイリープロジェクトでの報酬で設計図を追加
- ウィークリープロジェクトで獲得できる装備品の量を増加した。
スキル
アサルトドローン
- (PvE)ターゲットを見失った場合、新しいターゲットを自動的に追尾するように変更
ディフェンダードローン
- 銃弾を逸らす度に消耗するのが早くなった
レインフォーサーケミランチャー
- 回復ガスが重なる問題を修正
ライオットフォームケミランチャー
- NPCに対して使用するとベースの持続時間が増加する。
リバイバーハイブ
- 蘇生されない問題を修正
- 蘇生時間を僅かに増加した
スキャナーパルス
- ベースのスキルのクールダウン時間を120秒から90秒へ短縮
タレント
防具タレント
バサーク
- 最大アーマーの20%(以前は10%)が消耗するごとに、武器ダメージ+10%
- 必要条件:ショットガンかSMGかアサルトライフルを装備
- 必要条件:オフェンス 7以上に追加
鍛冶工(かじこう)
- 敵をサイドアームで倒すとアーマーの50%(以前は25%)が修理される。15秒(以前は10秒)ごとに発生
- 必要条件:ディフェンス7以上
血への渇望
- キルの3秒以内に武器を変えると+35%(以前は+25%)に増加
- オフェンス 9以上に変更(以前は防御4以下)
ブロッドサッカー
- (PvE)敵のアーマーを消耗させると、+25%(以前は20%)のボーナスアーマースタックが)10秒間(以前は20秒追加される。最大スタックは6(以前は5)
- 必要条件:オフェンス(以前はディフェンス) 11以上(以前は7)
- (PvP)敵のアーマーを消耗させると、+25%(以前は20%)のボーナスアーマースタックが5秒間(以前は20秒)追加される。最大スタックは5
- 必要条件:オフェンス(以前はディフェンス) 11以上(以前は7)
クリティカル
- クリティカルダメージを5%(以前は8%)に変更
クラッチ
- クリティカルヒットがHPを20%(以前は15%)回復し、アーマーを1%(以前は2%)修理する
- 必要条件:アサルトライフルかSMGかLMGを装備
エントレンチ
- カバーからヘッドショットを決めると、アーマーの10%(以前は5%)が修理される
- 必要条件:ライフル/マークスマンを使用
ニーキャップ
- 敵の脚を撃つと15%(以前は10%)の確率で出血させる
- 必要条件:ユーティリティー 4以下
忍耐力
- カバーに入った後の5秒間(以前は3秒)、アーマーが1秒ごとに5%修復される
必要条件: ディフェンス 6以上(以前は7)
セーフガード
- (以前)ターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを20秒間得る
- (現在)ターゲットを倒すと、5秒間アーマーとHPを最大50%の回復ボーナスを20秒間に1回得る
- 必要条件:オフェンス 4(以前は5)以下
スポッター
- Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+20%(以前は10%)増加する。
- 必要条件:ユーティリティー 5以上
サージカル
- クリティカルヒット率+5%(以前は8%)
アンブレイカブル
- (PvE)アーマーが消耗すると最大アーマーの70%(以前は25%)が修復される。その後7秒(以前は5秒)以内に使ったアーマーキットは消費されない
- 必要条件:他の有効なタレントがアーマーキットに影響していない+ディフェンス11以上
- (PvP)アーマーが消耗すると最大アーマーの25%が修復される。その後7秒(以前は5秒)以内に使ったアーマーキットは消費されない
- 必要条件:他の有効なタレントがアーマーキットに影響していない+ディフェンス11以上
武器タレント
フレンジー
- (PvE)空の状態からリロードすると3秒間(以前は7秒)、10発毎に武器ダメージ2%(以前は35%)/連射速度が2%(以前は35%)増加する
- 必要条件:ディフェンス 4以下
- (PvP)空の状態からリロードすると3秒間(以前は7秒)、10発毎に武器ダメージ1.5%(以前は35%)/命中率1.5%(以前は連射レート35%)増加する
- 必要条件:ディフェンス 4以下
キラー
- クリティカルヒットで敵を倒すと+30%(以前は+50%)のクリティカルダメージ(以前はクリ率)を5秒間得る
- 必要条件:オフェンス 5以上
プリザベーション
- (PvE)敵を倒すと、アーマーが10%(以前は5%)、5秒間(以前は3秒)修復される。ヘッドショットキルなら修復量が20%増加する。
- 必要条件:ディフェンス 7(以前は5)以上
- (PvP)敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が15%増加する。
- 必要条件:ディフェンス 7(以前は5)以上
リフォーメーション
- ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を50%(以前は25%)、20秒間(以前25秒)増加する
- 必要条件:ユーティリティー 4以下
スパイク
- ヘッドショットキルで20秒間(以前は10秒)スキルダメージが35%(以前は25%) 増加する。
- 必要条件:ユーティリティー 5以上
ストレインド
- +5%(以前10%)のクリティカルダメージをアーマー消耗10%(以前は5%)毎に得る
- 必要条件:オフェンス 5以下
アンヒンジド
- 武器ダメージが20%(以前は25%)上昇する代わりに、武器ハンドリングが-25%(以前は-35%)下がる
アンストッパブル
- (PvE)敵を倒すと、最大アーマー25000(以前10000) ごとに2%の武器ダメージを得る
- 必要条件:ディフェンス 7以上
- (PvP)敵を倒すと、最大アーマー25000(以前10000) ごとに1%(以前は2%)の武器ダメージを得る
- 必要条件:ディフェンス 7以上
武器
SOCOM MK20 SSR
- 上級のスキンスロットを追加
チャッターボックス
- ダメージを増加
スイートドリーム
- ダメージを増加
マーシーレス
- ダメージを増加
ペスティレンス
- ダメージを増加
リバティー
- ダメージを増加
TAC-50
- ズーム機能が追加
コンフリクト
アーマーブースト
- 追加のブーストが50%減少
ネームプレートのアーマー値
- 敵のアーマー値を見やすくするため、ビジュアルを改善しました。
バランス調整
- 全てのプレイヤーはワールドクラスに応じてギアスコアが一定の数値に標準化されます。
- 全てのアイテムは標準化された数値になります。
- 標準化されたタレントが上書きされるように変更
- 追加ボーナスは付与されません。
- 標準化されていないビルドで発動しているMODやタレントは維持するようになる
- 装備しているギアスコア500以上のアイテムは500に統一されるにようになる。
- ステータスのボーナスは適用されない
- 再調整されたボーナスは適用されない
PvPで固有の数値の変更
- 武器やスキルのダメージ変数
- ARは1.25 PvPダメージ変数を追加
- スキルの動作を優先する
- TT(キルするまでの時間)を増加させる為、ダメージを減少させた
- PvPでスキルによるダメージが増加した。
ダメージブースト
- 追加のダメージブーストを50%に減少
コンフリクトの受付NPC
- コンフリクトをマッチメイクする際のNPCを視認しやすい場所に移動させた。(ヘリポートの上)
リスポーン
- グループメンバー近くにリスポーンするように変更
- 死亡した場合、スキルクールダウンはプレイヤーがリスポーンしてもリセットされないようにした
ダークゾーン
汚染されたアイテム
- ネームドボスは必ず汚染されているアイテムをドロップするように変更
- ランドマークで難易度によってより多くの汚染アイテムをネームドボスから獲得できるようになった。
- ノーマル、ベテラン、エリートのNPCの直接入手可能なアイテムドロップ率を減少させ、汚染アイテムのドロップ率を上昇させた。
- ダークゾーンの汚染アイテムのベースの所持容量の最大容量を5から6へ変更(PERKに応じて)
- クラス1(バックパック容量):最大容量8個
- クラス4(立ち直り):死亡時に失われるXPをさらに減少させた。
- クラス10(バックパック容量):最大容量10個
ダークゾーンプレイヤー層
- ダークゾーンのプレイヤー層を1~30レベルからワールドクラス1~5に変更
NPC AI
- ダメージを減少させた
- キルするまでの時間を増加させた
ランドマーク
- ランドマークの敵のリスポーンのクールダウンを短縮した。
ローグ
- ローグのクールダウンを変更した
- 現在では5秒間のクールダウンに変更
窃盗団のアジト
- 武器の切り替えができるようになった
占領ダークゾーン
- ダメージの変更
- 別のダメージの数値を適用
XP(経験値)
- 死亡した場合、ダークゾーンのXPを失う経験値を35%減少させた。
全般
テキストチャットの改良
- 自身かグループメンバーの獲得したアイテムの表示をするかしないか変更が可能になった。
- テキストチャットを送信した場合、以前送信したテキストが表示されない
- レイドの参加待ちの場合で、レイドに参加するメンバー全員を表示する
- テキストチャットで不適切な発言をした場合、それによるフィードバックが改善されました。
PC
- 動作上のリアルな動きを設定する為に、アンチエイリアスの設定を追加した
UI
- キャラクターステータスで武器の安定性、命中率、リコイル(反動)、武器の切り替えスピードを正しい数値に変更した。