「オペレーションパラベラム」フルパッチノート1.2 大型アップデート
目次
Y3S2(イヤー3シーズン2)のパッチはTTSでテストを行っております。TTS上で問題がなければパッチノート1.2がアップデートされます
オペレーションパラベラムではイタリアの新オペ防衛2人「マエストロ・アリバイ」が追加され、さらに新マップ「ヴィラ」も追加されます。
クラブハウスのマップリメイクやオペレーターバランスの調整、新ガジェット防弾カメラなどが導入されます。
※追記※グラズの強化が急遽入りました。その他にはクレイモア設置の変更、グレネードを投げ返す機能を取り除くなどを追加しました。
リリース日
- 6月7日(木)
- 現地日付で日本時間だと時差が生じる為、時間帯・日付の詳細は公式の発表次第で追記で記載致します。
- PC:22時~
- PS4:23時~
- XboxOne:24時~
- 新オペレーター「アリバイ、マエストロ」はシーズンパス所持者に先行リリース、未所持者には1週間後の「6月14日」にリリースされます。
新オペレーターイタリアユニット「G.I.S」
イヤー3シーズン2では新しく追加される防衛オペレーター2人。ガジェットがとてもユニークなアビリティーでアタッカーに対してカウンターオペレーターとも言えるでしょう。
ALIBI(アリバイ)
- MX4 storm(SMG)
- ACS12ショットガン
- リボルバー Baliff410
- リボルバー Keratos.357 Pistol
- インパクトグレネード
- 展開型シールド
- アーマー:1
- スピード:3
- アビリティー(プリズマ):3つ
マエストロ・アリバイガジェットの詳細
アリバイのストーリーやガジェットの詳細などはこちらをご覧ください。
アリバイのGISに加わるまでのストーリー
MAESTORO(マエストロ)
- ALDA5.56(LMG)※ACOGも使用可能
- ACS12ショットガン
- リボルバー Baliff410
- リボルバー Keratos.357 Pistol
- 有刺鉄線
- 展開型シールド
- アーマー:3
- スピード:1
- アビリティー(エビルアイ):2つ
マエストロ・アリバイガジェットの詳細
マエストロのストーリーやガジェットの詳細などはこちらをご覧ください。
マエストロのGISに加わるまでのストーリー
イタリア新マップ「ヴィラ」マフィアのアジト
レインボーシックスシージに追加されたマップは20個目(過去の取り除かれたマップも含む)で舞台はマフィアのアジト。
骨董品の収集が好きで数多くのオブジェクトが配置されています。アート作品やはく製、壺など。特に数多くの戦術のアプローチが可能なマップです。
THACTHER(サッチャー)新エリートセット
初の彼の素顔が公開されたサッチャー。今後はサッチャーを使うプレイヤーが多くなることでしょう。
オペレーションパラベラム4種「シーズン武器スキン」
新しくなったマップ「クラブハウス」
2階部分を連結し、バーなど、ガレージの改良などされています。ディフューザーを設置されてからの防衛のカウンターが難しいこともあり新しくマップリメイクされたクラブハウスがもっと面白くなるでしょう。
その他に、マップリメイクを行う予定となっている「ヘレフォード」などはシーズン3で改良されてアップデートされる予定です。
オペレーターバランス調整
イヤー3シーズン1のミッドシーズンで数多くのバランス調整がありました。今回のパッチ1.2オペレーションパラベラムのシーズン2ではエコーの強化やオペレータースピードがアップデートされます。
ECHO(エコー)の強化
- エコーの妖怪ドローンを2つに強化した
- ソニックバーストの回数が2回に制限され、再充電後に使用できるようになる。
- 2つの妖怪ドローンでうまく使う必要がある。
オペレータースピードの調整
- スピード3のオペレーターは少し遅くなります。
- スピード1のオペレーターは少し速くなります。
- ハンドガンに切り替えると移動速度が少し上がる(自動小銃は除く)
- 盾持ちオペレーターや盾を背中に切り替えても移動速度には変更ありません。
即に追加されているオペレーターバランス調整についてはこちら
※追記※6月7日
グラズの強化
- グラズのRPM(連射速度)を220から235少し上昇させた。
クレイモアの設置・回収の変更
- クレイモアの設置がより簡単になりました。
- オペレーションパラベラムでは壁や物の近くに設置できるようになります。(以前は少し離れた距離でないと設置できなかった)
- バリケードの中にクレイモアの設置はできなくなりました。
- クレイモアを設置後に回収する際、異なる高さからでもすぐに回収ができるようになりました。
グレネードを投げ返しできる機能
- アタッカーがすぐにグレネードを投げた直後にディフェンダーは投げ返す機能がありましたが、グレネードを投げ返す機能を取り除きました。
- アタッカーはすぐに着弾するように又は投げ返す時間を作らないよう手元で数秒待って投げる事が多かった
- 投げ返すプレイヤーが少ない事も理由の1つです。
リーンのスピード調整(ADS中の左右切り替え)
- ADS中のリーンのスピードが速くなりました。
- 武器を構えた状態で左右に切り替えるスピード
新しいゲームモード「ピック&バン」
ピック&バンはプロリーグで導入される新しいゲームモードです。
- 両チームが最大4人(1チーム2人)攻守のオペレーターを1人ずつ「バン(除外)」して利用できなくなる。
- カスタムゲームのマッチが終了するまで両チームは利用できなくなり、様々な戦略を考える必要が出てくるでしょう。
イヤー3シーズン2ではカスタムゲームのみプレイが可能となっています。
新しいガジェット「防弾カメラ」・カメラUIの改良
新しいガジェットの防弾カメラは限定されたオペレーター6人に与えられます。
- Frost (フロスト:展開型シールドを取り除き、防弾カメラへ変更
- Doc (ドク):展開型シールドを取り除き、防弾カメラへ変更
- Mute (ミュート):展開型シールドを取り除き、防弾カメラへ変更
- Castle(キャッスル):展開型シールドを取り除き、防弾カメラへ変更
- Caveira(カヴェイラ):有刺鉄線を取り除き、防弾カメラへ変更
- Vigil(ヴィジル):有刺鉄線を取り除き、防弾カメラへ変更
カメラの切り替えUIの改良
瞬時にアクセスしたいカメラに切り替えられるようUIの改良を行いました。
一目でどのカメラにアクセスしたいかすぐにわかる改良をしました。
もっと詳細を確認したい場合はこちら。
スコア獲得の改善
イヤー3シーズン2のオペレーションパラベラムでは各オペレーターとドローンでのスキャンによるスコア獲得の調整をします。
ドローンでスキャンを行い、連続的にスキャンしスコアを獲得できたが敵IDスキャンのみチーム全体にスコアが反映されるようになります。
自身のスコアを上げる為に必要以上にスキャンするプレイヤーがいる為、ドローンが破壊されている事がありました。
チームプレイを重視する事でよりよいゲームプレイができるかと思います。
- 敵IDのスキャン(1回)のみチーム全体のスコアに10ポイント反映されるように変更
その他のスコア獲得の詳細の確認はこちら
XboxOneXとPS4PROのサポート
XboxOneXとPS4PROの解像度を維持しながらパフォーマンス向上させました。
- XboxOneX:以前と解像度の変更はなく1728p
- PS4PR:以前と解像度の変更はなく1440p
レンダリングスケーリングを向上させFPS値60を維持にしながらパフォーマンスを最大にできるよう今後も改善していく予定です。
ボイスチャット(PC)
- Windowsでマイクを検出する方法を変更しました。
- デフォルトのデバイスではなく、デフォルトコミュ二ケーションデバイスを検出するようになりました。
- マイクの検出をすることにより、使用したいデバイスを簡単に利用できるようになる。
- マイクの検出に問題が起きた場合は、Windowsの録画設定を確認してください。
マップローテーション
カジュアルとランクのマップのローテーションに新マップの「ヴィラ」が追加されます。
その他のマップを取り除くなどの変更はありません。
- 2018年6月6日更新:急遽、ランクのプレイリストからタワーを削除されることになりました。
- カジュアルは17のマップでプレイ可能
- ランクは11のマップでプレイ可能
バグの修正
ゲームプレイ
- クレイモアを壁のすぐ傍に平行に設置することができない問題を修正
- ディフューザーが設置された場所の床から近い場所で解除できた問題を修正
- 展開型シールドを使って人質を展開型シールドに埋め込むことができた問題を修正
- 特定の場所で補強壁や破壊できない壁で弾丸がすり抜ける問題を修正
- リロードを開始するとキャンセル、伏せた状態でリロードするとキャンセルした箇所からリロードではなくリロードが完全にキャンセルされる問題を修正
- 設置可能なガジェットを特定の場所に設置すると回収ができなくなる問題を修正
- 一定の手順を行うとドローンの音が消える問題を修正
- イエーガーのADS(アクティブディフェンスシステム)を破壊可能なオブジェクトに設置し、それらが破壊されてもADSが壊れない問題を修正
- 有刺鉄線は展開型シールド越しに設置できた問題を修正
- エリア確保で防衛と攻撃がエリア内で戦闘中に攻撃側がエリアを離れると防衛側が負けてしまう問題を修正
- 特定の角度から展開型シールド越しに近接攻撃をできた問題を修正
- オペレーターが突然、2D表示になり、ダメージを受けない問題を修正
- プレイヤーは複数の壁やバリケードをすり抜けることができた問題を修正
オペレーター
- BANDIT(バンディット)
- ショックワイヤーを補強壁に設置した状態で、あらゆる爆発物でショックワイヤーで壊れないことがあった問題を修正
- CAVEIRA(カヴェイラ)
- サイレントステップを使用している時にダッシュしながらリロードができた問題を修正
- VALKYRIE(ヴァルキリー)
- 特定の場所にブラックアイを設置すると全ての場所を透き通って見えた問題を修正
- DOC(ドク)
- 特定のヘッドギアを装備するとキャラクターモデルが崩れてしまう問題を修正
- ELA(エラ)
- コンカッションマインの効果がバリケード、キャッスルのアーマーパネル、補強壁越しに与えていた問題を修正
- MIRA(ミラ)
- 特定の場所にブラックミラーを設置するとブラックミラーが正しく設置されていない問題を修正
- ブラックミラーが稀に消えることがある問題を修正
- FINKA(フィンカ)
- フィンカのナノボットの青いゲージがキルカメラで表示されない問題を修正
- TWITCH(ツイッチ)
- ツイッチドローンを使用をやめた時に消えてしまう問題を修正
- ツイッチドローンのテーザーの使用回数やクールダウンが表示されない問題を修正
- FROST(フロスト)
- ウェルカムマットを一定の動作を行うと隠すことができた問題を修正
- IQ(アイキュー)
- IQのデバイス検知を使用しながらグレネードを利用できた問題を修正
- デバイス検知のアウトラインが強調されていない問題を修正
- JAGER(イエーガー)
- 特定の場所にADSを埋め込むことができた問題を修正
- TACHANKA(タチャンカ)
- タチャンカのLMGシールドが正しく動作しておらず弾丸がすり抜ける問題を修正
レベルデザイン
- BORDER(国境)
- 準備フェーズ中にディフェンダーはガジェットを外に出せた問題を修正
- 壁の一部を破壊すると破片が浮いてしまう問題を修正
- フロストマットを1Fサーバールームのケーブルがある場所に設置すると一部が見えなくなる問題を修正
- CHALET(山荘)
- 2Fベッドルームで花瓶の近くでニトロセルを起爆するとプレイヤーはダメージを受けない問題を修正
- CLUBHOUSE(クラブハウス)
- ディフェンダーは地下通路と祭壇の交わるドアの枠に立っていると場所を特定される問題を修正
- 1Fバーのテレビの後ろに隠れることができた問題を修正
- ドローンが階段に置くとテクスチャをみることができた問題を修正
- プレイヤーは突然、一定の動作を行うとFPS値が急に下がる問題を修正
- 2Fベッドルームで弾丸が補強壁をすり抜ける問題を修正
- 2Fのベッドルームでエリア確保の争奪、ディフューザーを設置がシャワー室でできた問題を修正
- 2Fのベッドルームとセンタールーフの間の床から下の階へ撃つことができた問題を修正
- 東側の屋上から下の階が見える隙間が見えていた問題を修正
- 1Fバーの階段でニトロセルを起爆してもプレイヤーがダメージを受けない問題を修正
- ブリーチングチャージが地下通路の破壊可能な壁の1層部分(片側)しか破壊されない問題を修正
- COASTLINE(海岸線)
- 遺跡側でスポーンした場合、目標が表示されない問題を修正
- CONSULATE(領事館)
- 領事館の特定の場所にクラスターチャージを設置すると自爆してしまう問題を修正
- KAFE(カフェ・ドストエフスキー)
- 3Fシガーラウンジの壁にドローンを埋め込むことができ、マップ全体を見えた問題を修正
- THEMEPARK(テーマーパーク)
- 1Fお化け屋敷階段付近で妖怪ドローンが使用できなくなる問題を修正
- TOWER(タワー)
- 1F茶室でガジェットの設置ができない問題を修正
- OREGON(オレゴン)
- 1F食堂の北東側の壁にニトロセルを設置し起爆した場合、プレイヤーはダメージを受けない問題を修正
ユーザー報告
- スコアボードに空白のユーザー名が表示される問題を修正
- プレイヤーが即に開始いているカスタムゲームに招待され参加すると3-0x000A0013エラーになる問題を修正
- マウス感度が遅い場合、ドローンが反応しない問題を修正
- マッチメイキング中に稀に「スクワッドが一杯です」と表示される問題を修正
- オペレータータブの下に黄色の斑点が表示される問題を修正
- チームメンバーがしゃべっていないのにも関わらずボイスチャットアイコンが有効表示されたままになる問題を修正
- メンテナンス直後にプレイヤーはランクに参加できなくなる問題を修正